5357505 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.07.12
XML
カテゴリ:
曇りでちょっと青空も見えでしたが、午後はちょっと雨も降り、夜中にはちょっと激しく
降りましたね。最高34.1℃、最低24.0℃。

午前、雨が降らない様だったので、妻と臼杵の古代ハスを見に行って来ました。
結構沢山の人が来て居いて・・中央ではローカルテレビの撮影をしていました。

ハス1(臼杵)_6243.jpg

9時前に着いて、50分ほど観て回りです。
ハスの池の周囲は板の柵が取り付けられていて、田んぼの畦を回れなくなって居ましたね。

ハス2(臼杵)_6232
ハス2(臼杵)_6232
沢山の花が咲いて見頃でしたね。蕾も沢山ありました。

ハス3(臼杵)_6231.jpg

ハス池は3つに分かれていて、右側の池は全体が見渡せて、花が良く見えですが、
他は背が高く中の方が見えず・・花の数も少ない様でした。


ハス4(臼杵)_6214
ハス4(臼杵)_6214
花が沢山咲いているを所狙って・・最初に写した1枚です。


ハス5(臼杵)_6229.jpg

蕾にピントを合わせたのと、奥の花にピントを合わせた2つを写して見ました。
どちらがお好きですか?

ハス6(臼杵)_6230
ハス6(臼杵)_6230
私は沢山花が咲いているのにピントを合わせた方が好きです。


ハス7(臼杵)_6228.jpg

白いハスもありました。


ハス8(臼杵)_6237
ハス8(臼杵)_6237
しゃがんで、下から見上げた写真も写して見ました。

ハス9(臼杵)_6240.jpg


ハス10(臼杵)_6234
ハス10(臼杵)_6234
花一輪も・・蜂やカエルが居ると良いのですが、近くでは見当たらず・・

ハス11(臼杵)_6233.jpg


ハス12(臼杵)_6236.jpg

種も・・↓小さい種でしたが、やけに飛びだしでしたね?

ハス13(臼杵)_6242
ハス13(臼杵)_6242


チョウトンボに会えるのを期待したが、見当たらず・・

ハス&ショウジョウトンボ(臼杵)_6235
ハス&ショウジョウトンボ(臼杵)_6235

見かけたのはショウジョウトンボとウスバキトンボでした。


ウスバキトンボ飛翔(臼杵)_6216.jpg

ハスの花の上の同じ所をホバリングしていたので、飛翔姿が綺麗に写せました。

ウスバキトンボ飛翔(臼杵)_6218
ウスバキトンボ飛翔(臼杵)_6218


ハス池の掃除係のアイガモ達です。

アイガモ(臼杵)_6221.jpg


アイガモ(臼杵)_6225.jpg

確りカメラを意識して、ポーズをとりですね。

アイガモ(臼杵)_6226
アイガモ(臼杵)_6226

アイガモはマガモとアヒルとの交配種ですね。飼っているので人に慣れていて可愛いですね。
可愛いと言いながらカモ鍋を意識してしまいでした。御免。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.07.13 08:30:29
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.