5392429 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.08.01
XML
カテゴリ:
晴れて暑い日が続きです。最高34.2℃、最低24.9℃。

借りている畑は裏の斜面の下の川沿いにあり、80段の階段を行き来しないと行けないので、
野菜の収穫と水やりには2日ごとに行きです。
ピーマン、キュウリなどは、毎日水やりをしないと行けない状況になりですね。
今日は妻が水やりをして、私は3度目のキュウリに誘引の網と竹の支柱をつけです。
作業が終わって、妻が野菜の収穫をしている間に、直ぐ近くの川を散策して・・


オニヤンマ♂ 8:48
川を飛び回っていたオニヤンマを眺めていたら、運よく枯れ草に止まってくれました。

オニヤンマ♂_7157
オニヤンマ♂_7157 8:49
今季初撮りです。コオニヤンマとオニヤンマとの一番の違いは眼の色で、オニヤンマはグリーンに
輝きですね。


ミンミンゼミ?_7158
ミンミンゼミ?_7158 8:51
川際に育っているカラムシの葉の裏にクマゼミとはちょっと違うセミが止まっていたので
写して見ました。透明な翅の黒い所の様子や、頭当たりの模様からミンミンゼミに見えですね。
こんな所にいるとは驚きです。鳴いてくれると判るのですが・・・



ツマグロヒョウモン♀&ヤナギハナガサ 8:55
畑のヤナギハナガサにツマグロヒョウモン♀が居たので・・

ツマグロヒョウモン♀&ヤナギハナガサ_7160
ツマグロヒョウモン♀&ヤナギハナガサ_7160 8:55
妻が野菜の収穫を終えるまで、今日はツマグロヒョウモンと遊びでした。
♂も花に現れたが、♂同士追いかけっこして、直ぐ居なくなりでした。


おまけ;

スズメ親子_7161
スズメ親子_7161 9:52
門扉の上に置いている餌にスズメの幼鳥が良く現れです。門扉の上でも親鳥が子スズメに
餌を与えて居る所が写せたが、今一で、前の家の屋根で餌を与えて居る所は上手く写せでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.08.02 22:19:16
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.