2194118 ランダム

大分金太郎の花鳥蝶月

2017.03.10
カテゴリ:釣り
晴れ。最高16.3℃、最低6.0℃。

朝、東の空が幾分霞んでいたので、日の出の赤い太陽が見れるのではと、裏の斜面の階段
の所から日の出を眺めです。

日の出 6:47
霞みはとれて・・眩しい太陽が昇って来ましたね。

日の出_0154
日の出_0154 6:49
ここは山間の集落で、太陽は臼杵の山から昇るので、見える頃には眩しい太陽になりですね。

ちょっと北風が吹いていたが、Y氏と四浦半島へアオリイカ(モイカ)釣りに行ってきました。
以前行っていた釣り場Aは、イカもアジも釣れてないとの事で、最近行っている釣り場Bにしました。
今、餌にする小アジが釣れないので、途中餌のアジを買い・・11時半に釣り場に着きです。

釣り場には誰も来てなく、早々に竿2本だしてアオリイカ釣りを始めです。
今日は昼前が干潮で夕方が満潮の中潮ですね。

早々、Y氏が300gと500gほどのを2杯釣り・・私も250gを1杯釣りでした・・・
夕方までにY氏が300~500gを4杯釣り、私も3杯釣れでした。
日中、ちょっとアジ釣りをしてみたがベラしか釣れず・・
アジの泳がせ釣りは、のんびり待つ釣りで・・写真を撮ったりして過ごしです。

ミサゴ飛翔姿 16:33
散りばにはイソヒヨドリちゃんが待っていて・・餌をあげて・・
ミサゴが山際を飛んでいたので撮ってみましたが、ピント合わせが上手く行かず、ピンボケ写真
となりでした。

月が昇る港 17:43
まだ明るい内に月が昇ってきましたね。

月&アオサギ_0162
月&アオサギ_0162 17:48
月を眺めていたら、鳥が近くを飛んで行きです。
トビかと思って撮った写真を見たらアオサギでした、アオサギは意外と高い空を飛ぶのですね。

釣果;

アオリイカ5杯(250~500g)
私は日中に3杯釣れ、ユウマヅメに400g1杯、19時頃に500gが1杯釣れ・・
シーズンも終わりなのに2人で9杯も釣れました。ビックリです。

夕方から日没時に餌サイズの真アジが8匹ほど釣れましたが、暗くなってからはまったく
当たりなしでした。