5401271 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.03.11
XML
晴れ。最高13.9℃、最低2.0℃。

畑の玉ネギに追肥をしたいと言うので、午前は妻と畑へ行き・・


玉ネギ
玉ネギの周囲の草取りをして追肥をして・・ダイブ前にお湿り程度の雨は降ったものの、
ひと月以上畑を潤す雨が降っていないので、水遣りも行いました。
今まで玉ネギに水遣りをしたことはなく、周囲の畑で水遣りをしていたので・・。
去年は苗不足でちょっと小さい苗だったので、ちょっと育ちも今一です。


午後、川沿いの散歩に出かけ・・

ルリタテハ_0171
ルリタテハ_0171 14:37 
上流の畑の野菜に掛けた防虫ネットの上に、ルリタテハが日向ぼっこをしていました。
今季初見です。


ルリタテハ 14:39
越冬したのが暖かくなり飛び回りですね。
ちょっと上流の田んぼの所にも一匹いましたね。ルリシジミも見かけたが見失いです。



モンシロチョウ 15:34
今日、モンシロチョウを2匹見かけました。2週間ぶりですね。
菜の花が咲いている所で、葉に止まってくれたので写す事が出来ました。

上流の方でもウグイスが春を告げていましたが、身近に見かけていたホオジロ、アオジは
居なくて、モズに出会ったぐらいでした。


ジョウビタキ♀ 15:17
帰り道、道路脇の森際の直ぐ近くにジョビちゃんが居ました。
我家の周囲には♂が居るが、♀を見るのは久しぶりなので・・



チョウゲンボウ♂ 15:48
借りている畑近くの集落の電柱にチョウゲンボウ♂が居るのを見つけです。
散歩コースで♂を見るのは一年ぶりでしょうか、神社下に居た♀はひと月近く見かけていません。

チョウゲンボウ♂_0224
チョウゲンボウ♂_0224 16:04 
久しぶりなので、近づきながら沢山撮りです。風で毛が逆立ち、カッコ良い姿が写せました。
飛翔姿は近づいても逃げず・・上手く行かずでした。


チョウゲンボウ♂ 16:19
ちょっと下流の方の電柱の天辺に移動して・・


チョウゲンボウ♂ 16:19
こちらを向いた所も撮れましたが、目がはっきり見えず今一の写真となりです。
長い事止まっていましたね。

神社下の川を覗いてみたが、カワセミ君は居ませんでしたね。


トビ飛翔姿 16:29
裏の階段の所で、気持ちよさそうにトビが飛んでいました。
のんびり旋回しながら飛んでいたので綺麗に写せました。


東日本大震災3、11から6年が経ちました。
生協で買った岩手で製造の「カモメのたまご」を食べて復興支援をしました。
私も忘れない日となっています。
震災の日に年休を取ってアオリイカ釣りに行っていて・・家族に心配を掛けました。
海岸線は通行止めとなり、危うく帰れなくなるところでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.03.13 10:20:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.