5404953 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.07.02
XML
晴れて蒸し暑い日でした。最高32.3℃、最低25.3℃、湿度67%。

朝、畑へトマト・キュウリなどの収穫に行き・・
妻が収穫している間、私は周囲を散策して・・

525
ジャコウアゲハ♂ 8:40
小川を飛んでいたジャコウアゲハ♂が、対岸の笹に止まってくれました。


525
クロメンガタスズメ幼虫(畑) 8:42
ナスの様子を見ていた妻が、突然悲鳴を上げ・・ヘビが出たのかと思ったら、デカイ蛾の
幼虫が葉の裏にいたのに驚きです。葉ごと千切り川の草の中へ投げました。


庭の花・・

525
朝顔 11:09
門の所に植えた朝顔に花がポツポツ咲き始めて、ピンクの朝顔は昼近くになっても萎まずに
咲いていて・・青い花がひとつ咲いたいたが10時頃には萎んでいました。

525
朝顔 12:35
昼を過ぎても咲いていて・・14時頃に萎みでした。ピンクは昼顔に近いのかも?


午後は裏の小川沿いを散歩して・・

525
アオスジアゲハ達 14:26
川の枯草などを燃やした所に、アオスジアゲハが集まっていました。

525
アオスジアゲハ達 15:16
帰りにもまだ居て・・近づくと周囲を飛び回り、また同じ場所におりです。
飛んでいる所を狙って・・どうにか3匹が飛んでいる所が撮れました。


525
ラミーカミキリ 14:38
道路脇のカラムシの葉には、ラミーカミキリが居て・・飛んでいるのを狙ってみました。
ズームではピント合わせが難しいので、接写で小さく撮り、トリミングして載せました。


525
コオニヤンマ♀ 14:54
今季、大きなトンボに出会う事は少なく・・上流の道路の所でモンシロを捕まえようと
していたトンボが居て・・捕まえられず近くの竹に止まってくれました。
写真を見たらコオニヤンマ♀で、今季初撮りです。


525
コチャバネセセリ 15:00
茶色いセセリチョウは種類が多く・・写真を撮っての確認です。
今季初撮りのコチャバネセセリでした。


525
ホタルブクロ
上流の山際に、白いホタルブクロが咲いていました。


525
合歓木花
上流の川岸に合歓木(ネムノキ)があり、花が咲き始めていました。
花は日差しが強い性か?真っ直ぐ伸びず、縮れて毛むくじゃらになっていましたね。


深夜に熊本震源の結構大きな(震度3程)の地震があったが、気付かずです。
大分県竹田(震度4)の方は大きな岩が道路をふさいだり、貯水タンクに亀裂が入り
水が出なくなったりした所が有った様ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.07.04 11:40:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.