5402007 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.09.19
XML
カテゴリ:風景
晴れ。最高28.1℃、最低17.6℃。
午前は食料の買い出しの運転手をして・・
午後は彼岸花と台風後の川沿いの様子を確認に上流の方へ散歩に出かけです。

525
川氾濫後
石材店の前の道は、川の水が溢れた様で、砂が結構堆積していました。
奥の田んぼにも水が入った様ですが、ちょっとゴミが溜まっているくらいで、稲には
問題なしでした。良かったですね。奥の高台の家が見える所が我集落です。


525
土砂崩れ
ちょっと上流の畑に土砂が流れ込んでいて・・
ここは川の氾濫ではなく、山からの水で道路脇が少し崩れして、土砂が入った様です。
折角植えた白菜などが泥でダメになっていました。


525
土砂崩れ
土砂が入った畑の人が住んでいる家と思うが、家の庭先が崩れ落ちていました。
家の方まで崩れずに止まり、良かったですね。


525
土砂崩れ
更に上流の隣の集落へ行く道の崖が崩れていました。
この辺りは大雨が降ると山からの水が多く出る所の様です。


525
護岸崩落
近くの川岸が結構な幅で崩落していました。
この場所はコンクリートの石垣になってない所で、川の水で抉られて崩落していました。


525
護岸崩落
逆の上流側からも撮りです。下流の方に流れた砂利は、途中に溜まっていた砂利と
ここから出たのも多く含まれですね。


525
道路剥がれ
散歩の折り返し地点の橋の所では、舗装のコンクリートが剥がれていました。
軽がやっと通れる橋ですが、このままだとタイヤがはまりそうでした。

今回の台風18号の大雨で、結構被害が出てましたね。
田んぼの稲は水に浸かった所は少しあったが、ほとんど被害がなくて良かったですね。


525
砂利堆積
帰り、借りている畑の近くの橋の上から・・・
カワセミが魚を食べに来ていた所ですが、砂利が溜まってしまい、魚が住める場所が
無くなりです。上流の方もカワセミが来ていた所に砂利が堆積してしまい、カワセミの
餌場が替わってしまいです。


彼岸花、ちょっと前に花芽がやっと伸びてきたかと思たら、一気咲き始めましたね。

525
リコリス(淡い黄色)
個人的には、彼岸花は真っ赤な花だけを言い、他の色はリコリスと言う事にしています。

700
リコリス(淡い黄色)
神社下の川沿いのリコリスが咲きましたね。このリコリスは10年程前に老人クラブの人達
が植えたものです。花に合わせて草刈りをしてくれたお陰で、綺麗な花が見れですね、


525
稲穂&彼岸花
彼岸花は田んぼの畔をモグラから守るために植えることが多い花なので、田んぼの畦に
咲いている彼岸花が一番好きです。


散歩で撮った鳥や蝶などはタイトルを替えて更新します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.09.21 07:36:46
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.