5402177 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.09.19
XML
裏の小川沿いを散歩して撮った蝶の紹介です。
彼岸花が咲き始め、アゲハチョウ達は喜びですね。

525
カラスアゲハ 13:57
川沿いの集落の道路際の彼岸花にカラスアゲハが居ました。
カラスアゲハとクロアゲハは良く似ているが、翅の表が綺麗に輝いていたので、
カラスアゲハですね。翅が傷ついていたのが残念です。


525
モンキアゲハ 13:59
溜池のある所の畔に沢山の彼岸花が咲いていて・・モンキアゲハが来ていました。
紋の色が白いのにモンキアゲハです。成熟すると黄色くなる様ですが、まだ見たことが
有りません。


525
モンキアゲハ 14:02
沢山の花に埋もれて、嬉しそうに思えでした。


525
モンキアゲハ 14:04
花の所を飛んでいるのを狙ったら、真正面の写真になりです。


525
アゲハチョウのランデブー 14:44
上流の彼岸花が咲いている所でアゲハチョウの♂と♀がランデブーをしていました。

525
アゲハチョウのランデブー 14:44

525
アゲハチョウのランデブー 14:45
結構長い事2匹が飛び回っていたので、8枚ほど撮りましたが、ピンボケばかりで
この写真だけが、どうにかピントが合いでした。


裏の階段の両脇にはキバナコスモスが育っていて、花が咲き始めましたが、育ち過ぎて
階段をふさぐので、階段近くは刈られてしまいです。裏の人が蒔いた種ので、裏の人が
刈った様なです。

525
ホシホウジャク&キバナコスモス 15:24
帰りに、ホシホウジャク3匹程が花に来ていました。

525
ホシホウジャク&キバナコスモス 15:25
接写でも撮ってみました。


今日撮ったトンボは・・

525
マユタテアカネ合体 13:40
団地側の水路で見つけた合体したマユタテアカネ(今季初撮り)と


525
ハグロトンボ合体 15:13
畑の所の川で見つけた合体したハグロトンボです。

ミヤマアカネの合体も見かける様になりましたが、写真は撮れずでした。


おまけ;

525
キセキレイ 15:17
畑の所の川岸に一羽で居たキセキレイ・・近くらちょっと綺麗に撮れたので・・

モズとアオサギも撮りましたが、写真が沢山になり載せるのを止めました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.09.20 11:59:39
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.