5403499 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.10.12
XML
カテゴリ:庭(昆虫)
朝、庭の外灯に大きな落葉が付いていると思い行って見ると、デカイ蛾のヤママユガが
合体して止まっていました。

525
ヤママユガ♀ 10:20
♂♀の見分けは、マイマイガなどと同じで、♀の触覚は棒状で翅の色が明るく・・

525
ヤママユガ♂ 10:19
♂の触覚は毛が櫛状に出ていて羽の様になっていて・・翅、体は濃い色ですね。

525
ヤママユガ♂♀ 16:24
大きな蛾なので触れるのをためらい、そのままにしていて・・
夕方、確認すると合体したままで居ました。

525
ヤママユガ♂ 16:23 
蛾は夜行性・・翌朝、確認すると何処かへ居なくなっていました。


庭の花を・・

525
ポーチュラカ&トレニア 10:30
長い事花が楽しめるポーチュラカです。綺麗に咲いているので、また紹介です。

525
ポーチュラカ 16:26
日差しの強い夏は15時頃には萎んでしまいでしたが、秋になると日没近くまで
花が咲いていて綺麗です。


525
横浜のバラ 16:22
20年ほど前に横浜で育てていたバラで、転勤でオオイタに持って来て・
最初の挿し木のバラです。親は疲れ気味ですが、子供は元気です。
春は花芽を虫にやられて花は少なくでしたが、秋は10個ほど花芽が出来て、
消毒をしてないが、虫にやられず咲いてくれてます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.10.14 09:11:44
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.