5405700 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.11.24
XML
カテゴリ:釣り
晴れたり曇ったり。最低6.9℃、最高13.2℃。風;西5m/s。
潮は小潮、満潮11:57、干潮17:42。月齢5.5。
釣りをした昼から夜の潮の満ち引きは65cmで少ない時間帯。(朝から昼は152cm)
魚釣りは潮が動いている時が魚の活性も上がり、釣れる様ですが、
アオリイカはどう猛で近くに餌の魚が居れば食いつくと思うので、あまり潮に
関係ないと思う。餌になる魚が沢山居てイカが釣り場に来てくれて居るかですね。

畑の持ち主Kさんとアオリイカ釣りに行って来ました。
昼前に第一候補の釣り場に着くと、もう6・7人が来ていて、釣る場所なし・・
人が少ないと思って平日の今日にしたのに、ちょっと残念でした。
第二の釣り場へ着くと誰も居なくて、
予報では風はあまり吹かないはずだったが、釣り場は北風が結構強く吹きでした。

餌のアジは買ってきて・・早々にアオリイカ釣りを始めです。
風の影響で仕掛けが手前に来て・・根が刈りする事が多く・・
15時を過ぎてから、ここを釣りにしている3人が来ました。

525
アオリイカ(250g2杯)
日中に250gを私は2杯、Kさん1杯。
イカ釣り時間帯の暗くなってからは、全く当たりなし・・一番手前の人が2杯、
一番奥の人が3杯ほど釣りでした。Kさんはデカアナゴ(デイスケ)を2匹も
釣りでした。

525
アジ(21~24cm)5匹。
アジ釣りもしてみたが、日中はまったく釣れず、日没後にぽつぽつと・・
ちょっと型の良いのが5匹釣れました、ゼンゴも10匹。


日中、沢山のウミネコが来ていましたね。
ウミネコ達は、佐賀関の沖合の高島で繁殖していて・・餌の魚を獲るのにあちこちに
飛んで行きですね。

525
ウミネコ若鳥 14:05
今年巣立って大きくなった若鳥達が、親鳥と一緒に沢山来ていて・・

525
ウミネコ若鳥 14:06
水面に湧いたイワシ?の群れを獲って食べていました。

525
ウミネコ達 14:06

525
ウミネコ若鳥達 14:07
 
525
ウミネコ若鳥達 14:07

525
ウミネコ若鳥達 14:08

525
ウミネコ達 14:18
ちょっと食事をした後は、海の上にプカポカ浮いて一休みです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.11.25 11:29:52
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.