5402941 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.03.11
XML
快晴で日中は春の陽気になりです。
午後、川沿いの散歩で蝶達に会いました。

525
ツマグロキチョウ 13:06
裏の階段を下りていたら、キチョウが飛び立ち、上の降り口の方へ飛んで行きです。
今季、まだキチョウを撮ってなかったので、階段を戻り、道路に下りていたのを見たら、
ツマグロキチョウでしたね。今季初見初撮りです。

525
ルリタテハ 14:11
上流の折り返し地点で、道路に黒いものが見え・・カメラで見たらルリタテハでした。
綺麗に撮ろうと、そっと近づいたが逃げられてしまいでした。
2週間程前に今季初見で、今日やっと撮れました。


525
モンシロチョウ&菜の花 13:35
墓地の近くにちょっと菜の花が咲いている所があり、モンジロチョウ3匹ほどを見かけたが、
休むことなく飛び回っていて・・遠くで菜の花に止まった所がどうにか撮れました。


525
テングチョウ&菜の花 13:23
菜の花には一匹のテングチョウが来ていて、花の蜜を食べていました。

テングチョウ&菜の花_4639
テングチョウ&蜜蜂&菜の花 13:29 (写真をクリックすると大きな画像が見れます)
蜜蜂は5・6匹が来ていて、花粉と蜜を集めていて・・テングチョウと撮る事が出来ました。


525
テングチョウ&白梅 14:30
上流の田んぼ脇の白梅(豊後梅?)は散り始めていて・・テングチョウ5・6匹が花の蜜を
食べに集まっていました。

525
テングチョウ&白梅 14:38
翅を閉じて花の蜜を食べているのが多く、翅を広げてくれるのを待ちでした。


525
アカタテハ&白梅 14:32
翅を広げて花の蜜を食べているテングチョウを撮ったつもりが、アカタテハでした。

今日の散歩で沢山の蝶に出会ったが、シジミチョウは見かけずでした。

今日撮った鳥・・

525
エナガ 13:52
行きに、ちょっと遠くの木にエナガが2羽居て・・
ちょっとピンボケですが、飛んだ所が撮れです。


525
ホオジロ♂ 14:48
上流の途中、以前♀を撮った所で、今日は♂が枝が邪魔にならない所に止まっていました。
ホオジロ、ウグイスが春を告げる鳴き声を良く聞く様になりましたね。
ウグイスを撮りたかったが、竹藪の中で姿を確認出来ずでした。


暖かいと外で趣味の園芸などやる事が多く、月曜日、火曜日と実家へハウス修理に手伝いに
行くので、ブログやフォト蔵のコメントの返事や訪問が出来ず、書き逃げ状態です。
のんびり訪問しますので、今後ともよろしくお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.03.12 22:33:20
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.