5405560 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.04.12
XML
カテゴリ:風景
快晴。大分市の気温は最高25.3℃、最低14.5℃。
昨日、大分屋3さんからくじゅうに​4000本の山桜が綺麗な場所があるで行きませんかと、
連絡があり・・九重?久住?どっちだろうと思いながら・・大分屋3さんの友人と3人で
山桜を見に行って来ました。妻は午後習い事があり行けずでした。
大分屋3さんのブログ​です。大分の山はほとんど制覇していて、山の名前が良く判ってないので、
更新が早くて助かりです。

私に売るまで行き、行きは大分屋3さんの運転で・・

525
くじゅう連山 10:11
2・3度ほど通った事のある道の脇(七里田温泉近く)から目指す久住山の方を土手に咲く
タンポポを入れて・・・左が久住山、中央が大船山、右が黒岳です。

我が家から1時間半程でレゾネイトクラブくじゅうの第3駐車場に着く・・

525
山桜花見入口 10:32
ここが花見の入口・・期待を膨らませて沢沿いを登り・・
途中、マムシグサ、スミレ、ピンクの花の可愛い山野草が咲いていて・・

525
山桜 11:00
見事に咲いている山桜の所に出ました。人が植えたものですが、沢山の山桜に感動ですね。

700
11:02
丁度満開・・下の方程、木が高く・・

525
11:04

525
11:07
上に行く程、背が低く若木に見えでした。正面の山は稲星山・・

525
11:08

525
11:10
山桜が植わっている真ん中を雨の時に流れる川があり・・
北部豪雨で十本程が倒れて流されていましたね。

525
11:12

525
11:20
ちょっと急な斜面を登り、上から眺めです・・遠くに見える山は阿蘇根子岳だそうです。

525
11:20

525
11:32
山(稲星山)と青空を意識して・・

525
11:33


525
11:52
川の所でちょっと休憩をしてから下山・・

525
11:55
来た道とは違う道を下り・・・

525
12:04
牧草地に出ました。最初は牧草地を広く撮ったが、飛行機雲が出来ていたので青空を広く
撮り直ししました。

525
12:10
牧草地を下り・・来た方を振り返り久住山・稲星山を・・
とても気持ちが良い所ですね。

525
12:15
途中からは道路を下りでした。
麓に桜の大木があり・・絵を描くならこんな感じが良いかと・・


おまけ;

700
マムシグサ
この花がマムシグサの名がついた訳がやっと判りでした。
花や葉が育ったのを見ることがあったが、花を見てもマムシのイメージはなく・・
今日見た咲き始めたマムシグサの茎はマムシの模様そっくりでしたね。


帰りは竹田の道の駅に寄り昼食を食べて・・帰りは私が運転しました。

☆いつもの投稿写真はコントラストや色補正などをして載せますが、大分屋3さんが
ミラーレスのカメラに替えて色調整に悩んでいたので・・・
今回の写真は、マニュアルモードでISO感度とシャッター速度を適当に調整して撮った
ままの写真を載せました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.04.14 06:28:04
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.