5404685 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.04.16
XML
午後、川沿いの散歩に行き撮った蝶とトンボの紹介です。
上流の山間の川でシオヤトンボが生まれていて、ツマキチョウも飛んでいるのを見かけるが
今季まだ撮れて無く、今日の散歩も上流の方へ行きです。

先ずは蝶達・・

525
ツマキチョウ&ジシバリ 14:24
上流の棚田ある所で、畦道に咲くジシバリを撮っていたら、ちょっと離れた所に
ツマキチョウが現れ、花に止まってくれました。

525
ツマキチョウ&ジシバリ 14:25
飛び立つ所も・・・
一週間ほど前から3・4匹を見かけていて、やっと今季初撮りが出来ました。

525
ツマキチョウ&カラスノエンドウ 15:00
上流の所でも飛んでいたツマキチョウが近くのカラスノエンドウの花に止まってくれて・・・


525
ツマキチョウ&タンポポ 15:28
今まで撮れなかったのに一度撮れると不思議なもので、帰り道でも飛んでいたツマキチョウが
タンポポの花に止まってくれました。3つとも別の個体です。


525
ジャコウアゲハ♂&アザミ 14:34
棚田の所で、土手などに咲いているアザミの蜜を食べながらジャコウアゲハ♂が3匹
飛び回っていて、花に止まった所が撮れました。今季初見初撮りです。

525
ジャコウアゲハ♂&アザミ 14:39
田んぼが耕されてなかったので、田んぼの中に入り、近くに来るのを待って撮りました。
そろそろ田んぼも耕され、アザミなども刈られてしまうが、その前に撮れて良かったです。


525
サカハチチョウ 15:11
上流の山間の所でシオヤトンボを撮っていたら、サカハチチョウが現れて近くの野イチゴ
の花に止まってくれました。今季初見初撮りです。


525
ベニシジミ&シロツメクサ 15:35
散歩道の脇などでシロツメクサの花も咲き始め・・花にベニちゃんが居たので、花の紹介を
兼ねて撮りでした。


今日撮ったトンボ・・

525
シオヤトンボ♂♀ 15:04
川沿いに道がなくなる上流の所には4月の始め頃からシオヤトンボを見かける様になり・・

525
シオヤトンボ♂ 15:14
山際の道路の日当たりの良いな所には。30匹程のシオヤトンボが居て、今日は成熟した
♂も多く居ましたね。

525
シオヤトンボ♂ 15:14
成熟した♂、成熟すると尾が白くなりです。

525
シオヤトンボ♀ 15:13
成熟した♀、♀は生まれた時の色のままが保たれ、成熟すると濃くなりですね。

525
シオヤトンボ♂♀ 15:07
30匹ほど居た所で合体したシオヤトンボを見つけです。こんなに早く合体したトンボを
見たのを始めてで、シオヤトンボはやけに早く産卵を始める様ですね。


525
カワトンボ♂ 15:39
帰り道、ちょっと下流の方で川の石の上に居たカワトンボを見つけです。
今日見たカワトンボはこの一匹だけです。尾が白くなってきているので♂ですね。 


今日散歩で撮った鳥や午前の畑仕事はタイトルを替えて更新します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.04.17 11:56:47
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.