5396274 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.04.16
XML
カテゴリ:
晴れ。黄砂・pm2.5で前の山々が霞んで見えた日。最高18.9℃、最低7.9℃。

昨日、畑に使う堆肥を買いに行った時に、野菜の苗が出ていたのでピーマン、シシトウ、ナス、
トマトを買って・・

525
畑(東側から)
午前、妻と買って来た野菜を植えに畑へ行きです。
妻が野菜を植えて、私は植えた野菜に肥料袋の囲いをつけです。

525
畑(西側から)
スナップエンドウも小さい実が付き始め・・はみ出し防止に紐を張り・・
2時間程畑仕事をして切り上げです。(写真は午後の散歩で撮りました)


庭の花;
玄関前に植えている浪花茨にダイブ花が咲きました。

525
浪花茨(東側)
午前の光が当たる東側と午後の光が当たる西側で開花が違うのに気付きです。

525
浪花茨(西側)
午前と午後に当たる光の時間は変わらないのに、西側はほとんど開花していません?


525
ペチュニア
こぼれ種で育ったペチュニアです。10数株がポットの中で花を咲かせました。


午後の川沿い散歩で・・

525
ジシバリの花が咲く畦道
少しの棚田がある所の畦道にはジシバリの花が沢山咲いていました。

525
山の藤1
山に育っている藤で、陽当たりの良い所の藤は満開となっていましたね。

525
山の藤2
花房の長いちょっとお気に入りの藤も山にあり、こちらは日掛け側なので咲き始めです。
西寒田神社の藤も同じぐらい咲いていると思うので、近い内に見に行こうと思いです。


525
オタマジャクシ
土手から染み出す水が田んぼに溜まっている所があり、そこに大きなオタマジャクシが居ました。
藻に覆われてない所に集まり、呼吸をしていました。


525
錦鯉
川に以前から居た錦鯉(白)でしたが、北部豪雨で川の様子も変わり居なくなったと
思っていたら、ちょっと上流に居ましたね。それも赤黒模様と一緒にです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.04.18 08:50:36
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.