大分金太郎の花鳥蝶月

2018.04.20
カテゴリ:釣り
快晴。最高24.3℃、最低9.9℃。
日田市の最高気温は30.8℃となり、日本で一番暑くなった様ですね。

午後、畑の持ち主Kさんと佐賀関のデカ堤防へアジ釣りに行ってきました。
潮は中潮、満潮10:31、干潮17:01、干満差174cmで大。月齢3.9。
釣りをする時間が干潮で、今までになく潮が引くので、長目半島より佐賀関のデカ堤防の方が
良いと思いです。
14時過ぎに出かけて、佐賀関の入り口の港には10人程が釣りをしていたが、デカ堤防の
釣り場に15時過ぎに着いた時は、誰も釣りをしてなくでした。

前回の釣りではあまり釣れなかったので、期待してなかったが、一投目から20cm程のアジが
釣れ・・前回よりひと回り育ったアジが日中に入れ食い状態でした。
前回も浅目が釣れ、干潮なのでウキ下は5m程で・・仕掛けはサビキ針2本、餌針1本の3本を
餌籠の下に垂らしての釣りです。

525
釣り場風景(佐賀関) 17:36

釣り場風景(佐賀関) 17:38

三日月&飛行機雲 18:48

25以上の大きなアジが釣れるのを期待しながら釣りをするも、20cm程のアジばかり・・
17時の干潮の潮止まりも関係なくアジは釣れて・・
日没後に大きいのを期待したが、段々釣れなくなり、釣れても日中より小さく・・
下に落とし、メバル、ホゴ釣りをしてみたが、潮が流れ出し当たりなしでした。
ジャンボもなくなり、20時に止めて帰りでした。
デカ堤防には、夕方までに3・4人がアジ釣りに来ましたね。

525
釣果
こんなに釣れると思わなかったので、持っていた氷が足りず溶けてしまいでした。

釣果
釣果は、アジ20cm程を65匹とメジナ(クロ)25cmを一匹釣りでした。