5406413 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.05.22
XML
カテゴリ:庭(花)
曇り。最高23.9℃、最低18.0℃。
ちょっと風が吹く中、庭で趣味の園芸を行いです。

525
ニガウリ
種から育てたニガウリが植え頃になったので、グリーンカーテン用に大きなプランターに
植え付けました。使用する土も多く、去年使った土に新しい培養土と堆肥、肥料を混ぜて
土を作り、大きめに育っている苗を2つのプランターに6つを植えました。


525
挿し木したトマトの苗
畑に植えたトマトの最初の脇芽を挿し木して根付いたので、ポットに植え替えました。
毎年やっている事です。


525
ジニアの苗
家と芝生の堺に苗床を作り、花の苗を育てています。
去年採取した種を蒔いて育って来たので、ポット移植を進めています。白と黄色系が多く、
赤が少ないが、まだポット移植してないのがこれ以上育っています。


525
マツバボタン苗
種が採れない大きなタイプのマツバボタンです。
冬に軒下の苗床に挿して根付いたもので、小→中のポットに植え替えました。
数がちょっと少ないので、今年初めて育った花芽の所を長めに切って挿したのは、確り
根付いたが、今の所は脇芽が出ず小さな苗になっています。
株を掘り起こしてポットで冬越しのは、半分の15個程が枯れずに育ち、道路際の花壇に
植えています。


525
ペチュニア?サフィニア?
実家へ籾蒔きの手伝いに行った帰りに、寄った店先に売られていた花の苗を眺めていて、
色が気に入り欲しくなり3つ買いました。横に広がっているのでサフィニアですね。


465
ツツジ
上り口などに植えているツツジに沢山の花が咲きました。
今年は今までになく木々の花付きが良く沢山の花を咲かせですね。


525
ミニヒマワリ
玄関横に植えたミニヒマワリで、2輪目は黄色いヒマワリ色が咲きました。

大きく育つヒマワリや背丈ほどのヒマワリを垣根の所や花壇に定植を進めているが、大きく
育つはずのヒマワリにも花芽が付いてしまい、今年は大きく育つヒマワリは少なくなりです。


465
ツマグロヒョウモンの幼虫
綺麗な蝶のツマグロヒョウモン♀は、パンジー、ビオラ、スミレが好きで、春に産卵に
やってきます。

525
ツマグロヒョウモンの幼虫
花壇のビオラを片付けていたら、幼虫が5.6匹いましたね。
鉢のパンジーを片付けた時に居たのは裏の斜面に放しでしたが、今回は別の場所に移植
して蛹→蝶と育ててみようかと思い、3株のビオラは今の所そのままにしています。


525
ツマグロヒョウモン♀ 4/1
4月1日に庭のビオラにやってきたツマグロヒョウモン♀です。産卵にやって来たですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.05.24 07:57:20
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.