5396099 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.08.15
XML
曇り時々小雨、湿度が高く蒸し暑い日でした。最高32.1℃、最低26.3℃。

盆休み帰省していた下の息子が10時半に戻っていきました。
新しい職場にも慣れて頑張っている様で一安心しました。
日が経つのが早く、もう戻る日となり、兄が駅まで送って行き・・・ちょっと寂しくなりです。

午後、裏の小川沿いの散歩に出かけて・・・
ぽつぽつ降り出した雨が止まなかったので、途中で散歩を止めて帰りです。

465
クロコノマチョウ 13:59
裏の竹林には、マユタテアカネ、ハグロトンボが居て・・クロコノマチョウが葛の葉に止まって
いました。久しぶりに見ましたね。


465
モンキアゲハ 14:24
畑の所で、川岸のシダの葉にモンキアゲハが翅を広げて休んでいました。


465
クロアゲハ 14:25
近くにクサギが咲いていて、花の蜜を食べにクロアゲハ一匹だけ来ていました。

クロアゲハ_0536
クロアゲハ_0536 14:25
ちょっと吸蜜しては周囲を飛び回り・・・ちょっと飛び回っては花に戻って吸蜜をしていました。

墓地の先の方まで行って、小雨が止みそうにないので、帰る事にしました。


庭の花を・・・

465
オシロイバナ 18:28
ダイブ前からオシロイバナは咲いていたが、雨が降らず、日中の日差しが強く、花が咲き始める
夕方には萎れていて、花の写真が撮れずでした。花は夕方から咲き、朝には萎みですね。

オシロイバナ_0546
オシロイバナ_0546 18:25
お湿り程度ですが雨が降り、雲っていたので、元気に花を咲かせていました。

465
オシロイバナ 18:29

465
オシロイバナ 18:30
ひとつの球根から色んな色や模様の花が咲くタイプのオシロイバナです。
去年の大きな球根は寒波の性か?ほとんどがダメになり、新しくこぼれ種から育ったのが多くです。
赤い花はピンボケになってしまい・・・近い内に撮り直して紹介します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.16 10:59:32
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.