5358025 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.09.05
XML
カテゴリ:釣り
晴れて暑い日となりです。最高32.7℃、最低21.6℃。湿度48%。

畑の持ち主さんと長目半島へアジ釣りに行って来ました。
明日の方が潮が少し良いで、畑の持ち主さんの都合が悪く、夜は雨も降りそうで・・
台風が過ぎた次の日に行きました。
潮は若潮。満潮17:30、干潮23:16、干満差54cm。月齢24.5。

16時半頃に港に着き、アジ釣りを始め3度程投げるも釣れず・・
ちょっと遅れて畑の持ち主さんの近所の人とその知人二人が来て・・
5人でのアジ釣りとなりでした。
堤防の際にカワハギなどがいたので、日没まではカワハギを釣ろうと頑張るも、
スズメダイやフグやベラに邪魔され・・・カワハギは釣れず、フグに針を切られてしまい、
アジ釣りの所に戻ると、畑の持ち主さんは良型のアジ4匹とカワハギ1匹を釣っていて・・
慌ててアジ釣りを始めです。

465
秋の雲(津久見湾) 16:56
海は内陸とは違い涼しさを感じ、雲は秋のうろこ雲が出ていて・・・


465
アオリイカの子供達 17:18
堤防の際を見ていたら、今年生まれたアオリイカの子供達(8cm程)が30匹ほど群れて
泳いでいました。こんなに群れて泳いでいるのは見たのは初めてです。

アオリイカの子供達_1213
アオリイカの子供達_1213 17:19
水面に浮いてくれると綺麗に撮れるが、水中なので写真は今一となりでしたね。


465
ミノカサゴ 17:58
アジ釣りをしている所の堤防の際に、ミノカサゴが一匹居ましたね。

ミノカサゴ_1215
ミノカサゴ_1215 17:58
水族館でしか見たことが無く、こんなところで見れるとは、ちょっと感動でした。


秋の雲(彩雲)_1216
秋の雲(彩雲)_1216 18:01
山に陽が沈み、輝くうろこ雲を眺めたら、雲の一部が虹色になっていましたね。

465
彩雲&カラス 18:06
アップで撮っていたら、丁度カラスが飛んで行きでした。


彩雲を眺めた後、本腰でアジ釣りを始めでしたが・・・・

465
釣果(アジ10匹&小ダイ)
最初はサビキにポツポツと4匹ほど釣てれ、途中から餌釣りに替えて釣るも当たりは少なく・・
21~22時頃釣れるのを期待したが、当たりは無くなり、22時半まで頑張ってみたが、
全部で10匹(20~23cm)しか釣れずでした。
畑の持つ主さんは15匹ほど釣りで、今回、ちょっと釣れた時間帯は18時~19時頃でしたね。


朝1時間半、妻と畑に行き・・・
妻はジャガイモを植えて、私は育って来たキュウリに誘引用の網を取り付けて、畑周囲の
草刈り、草取りを少ししてでした。

9/10、魚の名前をオニカサゴ→ミノカサゴに訂正、。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.09.10 11:35:58
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.