5394971 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.09.15
XML
午後、川沿いの彼岸花の開花の確認に行った時に撮った蝶の紹介です。

畑の所で、絶滅危惧種Ⅱ類(絶滅の危険が増大している種)のウラナミジャノメに
また出会いです(前回は上流で)。
沢山見かけるヒメウラナミジャノメも撮ったので2種の違いを・・・

翅を閉じた姿・・・

465
ウラナミジャノメ 15:52
ウラナミジャノメは、翅を閉じた時の裏の蛇の目模様は4つ(下の翅に3つ)です。


465
ヒメウラナミジャノメ 16:10
ヒメウラナミジャノメは、蛇の目模様が6個と多くて、下の翅に5個あります。

翅を開いた姿・・・

465
ウラナミジャノメ 15:51
翅の表の蛇の目模様は前後の翅にひとつずつですね。


465
ヒメウラナミジャノメ 16:29
ヒメウラナミジャノメには、翅の表の下の翅には2個の蛇の目模様があります。

ヒメウラナミジャノメはウラナミジャノメよりひと回り小さくて、小さいので名前の頭にヒメが
付きですね。


川沿いの道路脇などには、ニラが育っていいて、今可愛い白い花が沢山咲いています。
花には、蝶などが吸蜜に集まりです。

キアゲハ&アゲハチョウ_1571
キアゲハ&アゲハチョウ_1571 15:57
キアゲハが吸蜜している所にアゲハチョウがやって来て、アタックを始めです。

465
キアゲハ&アゲハチョウ 15:57
相手が違うと思うが、しつこくアタックして・・
逃げていくキアゲハをアゲハチョウが追いかけて行きでした。


465
アカタテハ&ニラ 16:14
アカタテハとヒマアカタテハも良く似ていて、翅を閉じた姿では見分けにくいですね。
アカタテハの方が色が濃いですか・・・

465
アカタテハ&ニラ 16:16
翅を開いた表の模様で、見分けることが出来ます。
下の翅の付け根の方まで模様があるのがヒメアカタテハで、アカタテハには模様がないですね。


465
ホシホウジャク&キバナコスモス 16:36
裏の階段の所に咲いているキバナコスモスにスズメガのホシホウジャクが来ていました。

ホシホウジャク&キバナコスモス_1600
ホシホウジャク&キバナコスモス_1600 16:39
あちこちの花を忙しく吸蜜している所を・・どうにか撮る事が出来ました。

キバナコスモスが伸びすぎて、階段が通れなくなりそうです。
裏の人が種蒔きして育てたのが、今は自然に育ちです。育てたからには確り管理してほしいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.09.17 18:46:20
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.