5404494 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.09.17
XML
朝、妻と畑へ行き・・
妻は空いている所を耕し・・・
私はニガウリひとつを撤去してから畑回りの草取りをして・・・

昨日、川に育っている数珠玉を見たら、沢山のクロコノマチョウの幼虫と蛹が付いていたので、
写真を撮るために、数珠玉以外の草を刈る事にしました。
畑の持ち主さんに確認したら、川の草刈りはしないとの事でした、クロコノマチョウ達は
助かりですね。

465
クロコノマチョウ
産まれて間もないクロコノマチョウが一匹居ましたね。

クロコノマチョウ幼虫_1611
クロコノマチョウ幼虫_1611
クロコノマチョウは数珠玉に卵を産み、幼虫は数珠玉の葉を食べて育ちです。
幼虫は綺麗な緑色なのでよく見ると直ぐに判りです。顔はウサギの様な顔をしていて
可愛いですね。

465
クロコノマチョウ幼虫

465
クロコノマチョウ蛹
蛹も最初は綺麗な緑色をしていて・・・

クロコノマチョウ蛹_1720
クロコノマチョウ蛹_1720
孵化が近づくと黒くなります。

465
クロコノマチョウ幼虫&蛹
沢山そだっているので、幼虫と蛹も撮れました。
葉の裏で丸くなり、蛹になろうとしている幼虫もいましたが、上手く撮れずです。

クロコノマチョウ誕生_1714
クロコノマチョウ誕生_1714 9:01
誕生したばかりのクロコノマチョウが一匹いました。

465
クロコノマチョウ
飛べる様になると、竹林の中へ飛んで行きです。

465
川の草刈り
畑の野菜の水遣りに使う水路でもあるし、数珠玉を残して草刈りを進めです。
明日も少し進めようと思いです。
道路際は畑の持ち主さんの奥さんが草刈りをしましたね。


5・6年ほど前から、川も草刈りがされる様になり、去年は台風などで大水が出て・・
ここの所、畑の所の川でクロコノマチョウを沢山見かけることは無くなりでした。

今年は台風や大雨で川が増水する事もなく、8年ぶり位に畑の所の川でクロコノマチョウが
沢山生まれています。


おまけ;

465
夕焼け 18:35
気付くのが遅れたが、日が沈んだ後、少しだけ夕焼け雲が見れました。
ベランダから撮りです。


ひとりごと;
テレビを見ていたら、65歳以上が高齢者でしたね。
いつの間にか高齢者の仲間入りしていました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.09.19 11:30:00
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.