大分金太郎の花鳥蝶月

2018.10.12
カテゴリ:釣り
晴れ。最低15.5℃、最高20.4℃。
昨日から一気に気温が下がり、秋になりですね。

午後2時から畑の持ち主さんとアジ釣りに長目半島へ行って来ました。
潮は中潮、干潮15:12、満潮20:58、干満差118cm(小さい方)。月齢2.8.

15時半に港に着くと誰も居なくて、16時から釣り始め・・・
小ダイ、小メジナ、バリなどが釣れ、小アジが5匹ほど釣れでした。
小アジが釣れたので、泳がせのアオリイカ釣りもやって見ました。浮きに反応がないのに、
アジは頭だけになりで、アオリイカは釣れずでした。イカは小さいのでしょうね。
生かしを持ってなかったので、新に小アジが釣れたらやろうと思ったが、釣れずアオリイカ
釣りは出来ずでした・・・

465
釣果(アジ9匹、小ダイ2匹、小クロ1匹)
山に陽が沈んだ頃から少し大きなアジが釣れ始め、日没後まではポツポツ釣れたが、その後は
一時間に23cm程が1~2匹で釣れでしたね。20~24cmのアジは7匹でした。

バリ(アイゴ)
一番引きが良かったのはバリ(アイゴ)でした。背ビレ腹ビレに毒があるのでの扱いに注意ですね。
一度煮つけで食べて見たが、味は良かったが身が硬かったので、畑の持ち主さんにあげです。
畑の持ち主さんも釣りましたね。アジは少し多く釣りましたね。

今回の潮は左右に流れず、穏やかな潮で、夜になても餌取り(フグだと思う)が居て、アジが
食べる前になくなりです。
他に二人釣りをしていたが5匹から15匹ほどで、一番はアジが居なく少なかったと言う事ですね。

釣りに行く前、庭で撮った蝶・・・

チャバネセセリ&ジニア_2739
チャバネセセリ&ジニア_2739 13:47
庭のジニアはまだ元気に咲いていて・・・チャバネセセリが吸蜜していたので・・・

ヤマトシジミ♀&ポーチュラカ 13:18
庭にはよくヤマトシジミの♂♀が来ています。♂は花に止まってくれず・・・
♀はポーチュラカの花の蜜を食べ・・・黄色い花で翅を広げでした。

日本蜜蜂&ポーチュラカ 13:43
裏の斜面の巣箱の蜜蜂だと思う、4・5匹来ていましたね。

日本蜜蜂&ポーチュラカ 13:44
蜜集めではなく、花粉を集めにポーチュラカの花に来た様で・・・

日本蜜蜂&ポーチュラカ_2736
日本蜜蜂&ポーチュラカ_2736 13:44
蕊に近づき体を左右にゆすって花粉を集めていました。

午前、妻と畑へ行き、妻は畑仕事をして・・・

水路の砂利撤去 9:57
私は水路の砂利撤去を行いです。20m程やり畑の野菜の水汲み場まで済みました。

昨日(11日)の気温は最低17.4℃、最高19.6℃。
涼しさを通り過ぎて寒く感じ、夜に暖房を入れ様かと思いでした。冬布団を出して寝ました。

最終更新日  2018.10.13 22:26:58

Re:長目半島へアジ釣り行く(アジ、小ダイ、小メジナ、バリ)。庭でセセリ、ヤマトシジミ、蜜蜂。水路の砂利撤去。(10/12)   nik-o さん
釣り、ホント羨ましい。環境に恵まれていますよね。 (2018.10.14 08:18:59)

nik-oさんへ   大分金太郎 さん
オオイタは自然がいっぱいで、釣りも出来て、それなりに釣れて良い所ですね。
都会でなくオオイタに戻れて、定年してから良い所と思えです。
(2018.10.15 20:52:36)