5405050 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.11.10
XML
秋晴れ。最低12.3℃、最高21.1℃。

午後、裏の小川沿いの散歩・散策で撮ったトンボの紹介です。
何時まで見かけるか、記録でもありです。

今、川沿いを歩くとマユタテアカネとミヤマアカネを良く見かけですが、道路や川岸などで
日向ぼっこをしている姿が多くなりましたね。

465
ミヤマアカネ♂ 14:45
上流で、やっと草に止まっていたミヤマアカネ♂に出会いでした。

ミヤマアカネ♂_3792
ミヤマアカネ♂_3792 13:49
畑の土の上にいたと所も・・・

465
ミヤマアカネ♀ 14:52
近くに♀も居ましたね。
道路で日向ぼっこをしていたミヤマアカネは、人に敏感で直ぐに逃げて行きでした。


465
マユタテアカネ♀(庭) 15:12
川沿い散歩から帰ると、庭にマユタテアカネ♀が来ていて小菊の花に止まりでした。


昨日(9日)の川沿い散歩で撮ったトンボ・・・

マユタテアカネ♂♀_3729
マユタテアカネ♂♀_3729 11/9 13:08
団地側水路で合体してマユタテアカネに出会いでした。


465
オオアオイトトンボ♂ 11/9 14:36
上流で一匹だけ見つけでした。川岸の枝に止まっていましたね。


おまけ1

465
山茶花開花(公園)
前の小さな公園のピンクの山茶花が開花しました。他にもあるが、いち早く咲く山茶花ですね。


おまけ2

465
食用菊
育ちが悪かった食用菊ですが、花を摘みこれだけ収穫できました。
湯通しして・・・軽くカボスをたらした醤油で季節を味わいました。


おまけ3

二日月_3808
二日月_3808 17:42
月が産まれて2日目の月です。撮った時の空はもっと明るくでした。


午前はチンゲンサイを植えに妻と畑へ行き、妻がチンゲンサイを植えている間、私はキュウリを
片付けたり、道路際の草取りを行いです。
草取りをしていて、こぼれ種のヒナゲシが3・4個発芽しているのに気付きです。
種蒔きをしなけらばと思い、確認したら10月末が種蒔きでしたね。急いで蒔かねばです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.11.12 09:01:43
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.