大分金太郎の花鳥蝶月

2018.12.13
カテゴリ:釣り
晴れ。最低5.3℃、最高12.2℃。

畑の持ち主さんと津久見へアオリイカ釣りに行って来ました。
潮は小潮。満潮12:07、干潮17:59、干満差68cm、満潮22:47、干満差37cm。月齢5.6。

釣り場に11時前に着くと、ひとりだけが来ていました。
餌のアジは買って来ましたが、時間つぶしに餌のアジをするも中々釣れず・・・
15時過ぎにイカ釣りも始め・・・
16時頃に先に来ていた人が400gほどを一杯釣り、私も150gが一杯釣れでした。
日中、エギ釣りが二人ほど来たが釣れず、泳がせ釣りは3人だけでした。

465
アオリイカ3杯(870、520、400g)
暗くなってからポツリポツリと3杯釣れましたね。
先に来ていた人は帰る時刻の20時半までに8杯釣りましたね。
畑の持ち主さんは450gほどを一杯だけで、後は当たりが無かった様で、イカは居れば
食いつくので釣り場所でしょうね。
アジは暗くなってから釣れ始め、良型を5匹程、小アジを入れてアジ20匹程を釣り・・・
20時半に止めて帰りでした。

最終更新日  2018.12.14 13:08:30

Re:津久見へアオリイカ釣りに行く(3杯)。(12/13)   もっちんママ さん
日没の時間が早くなってきたので、夜の8時ともなると真っ暗になって
いるのでしょうね。
イカは時間帯によって釣れ方も違うのでしょうか。

朝のドラマで、手りゅう弾を投げ入れて魚を取っていましたが
夕方の時間になってからでないと取れないという感じでしたね。

でも、こんな風に3杯も釣れると嬉しくなりますね(#^.^#) (2018.12.15 16:12:07)

Re:津久見へアオリイカ釣りに行く(3杯)。(12/13)   yokko さん
大きいアオリイカが前回に続きヒットして良かったですね。14日、釣り場Aに行きました。午前中に4km先のT港で小アジ釣りをしました。右側防波堤の先端の内側です。漁船を係留している場合は釣り座は一人分ですが、他の場所からも内側で釣れます。釣り場Aの泳がせ釣りは他に1人で左側の柱付近で、10杯釣れていました。私は中央で200gから650gの8杯で今季最高で、すべて暗くなってからのアタリです。日中は先端内側で、赤ゴカイでカワハギ釣りをして、マルハゲ22cmを2枚キープして4枚リリースでした。アタリが多くても、ベラ、キタマクラ、フグばかりでした。 (2018.12.15 22:03:04)

もっちんママさんへ   大分金太郎 さん
日没が早く、夜は月もなく真っ暗ですね。
イカはどちらかと言うと夜になると釣れますね。3杯釣れて良かったです。
朝ドラ見ています、魚釣りは朝と夕方が大物が釣れますね。 (2018.12.16 20:59:35)

yokkoさんへ   大分金太郎 さん
釣り場Aは二人だけだったのですか、8杯も釣れて良かったですね。
ふたりで18杯、イカが少し戻ってきた様ですね。
(2018.12.16 21:03:59)