5395010 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.01.05
XML
カテゴリ:川沿い散策(鳥)
曇り、たまに陽が射しでした。最低7.3℃、最高13.2℃。

帰省していた下の息子が朝8時半に戻って行きました。長男が大分駅まで送って行きです。
日が経つのは速いもので、いつもの家族3人の生活に戻りましたね。

午後、久しぶりに裏の川沿いの散歩に出かけです。

465
チョウゲンボウ♂飛び出し 12:50
神社下のひとつ下流の電柱にチョウゲンボウ♂が居ました。カメラを向けたら飛び立ちです。

465
チョウゲンボウ♂ 12:51
餌を狙って田んぼに下りてから・・・また同じ所に戻って来ましたね。

465
チョウゲンボウ飛翔姿 12:53
近づいて綺麗撮ろうと思ったら、飛んで行き・・・

チョウゲンボウ♂_5297
チョウゲンボウ♂_5297 12:53
川岸に下りてから神社下の電柱に止まりです。珍しい鳴き声が聞こえて来たので、餌を
捕まえたのかと思ったら、何も捕まえていませんでしたね?

チョウゲンボウ♂飛翔姿_5301
チョウゲンボウ♂飛翔姿_5301 12:55
今度は下流の方へ飛んで行き・・・飛び立った所が撮れました。
下流のガードレールに止まっているのを確認して、近くにいたジョウビタキ♀を撮っていたら
チョウゲンボウは居なくなり見失いでした。


465
カルガモ達 13:06
下流の川に30羽程のカルガモが集まって居ましたね。
この川でこんなに沢山集まっているのを見たのは初めてです。

465
カルガモ達 13:07

カルガモ達&マガモ♂_5315
カルガモ達&マガモ♂_5315  13:08
どうしてだか、中にマガモの♂が一匹だけ居たので不思議に思いです。
一枚上のカルガモだけと思った写真の左上にマガモの♀が写って居ましたね。

465
カルガモ&マガモ♂ 13:43
マガモの♀は草原にいて、マガモ♂はカルガモの方が気になる様でしたね。

カルガモ羽ばたき_5335
カルガモ羽ばたき_5335 13:44
ちょっと水浴びをした後、水切りに羽ばたいてくれました。

465
カルガモ羽ばたき 13:44


465
ダイサギ飛び出し 13:30
川にダイサギが魚を狙っていたので、待って見たが魚は撮れず・・近づいて飛び立った所を・・・


465
アオサギ 13:58
神社下まで戻って来ると、川岸にアオサギが居ました。
首の下の毛が風に揺れ、長いあごひげに見え・・・

アオサギ顔_5347
アオサギ顔_5347 13:58
頭の毛は風に逆立ちでした。
近づいて飛んで逃げる所を狙ってみたが、後姿になりでした。

今日は神社下のカワセミちゃんには会えず、下流の方まで行ったがカワセミの姿はなく、
ノスリにも会えずでしたね。下流の実が生っている柿の木にはツグミは来てなくて・・・
モズ♀、ジョウビタキ♂♀を撮ったが、今回は写真が多くなり載せずでした。


465
白梅開花
下流の川沿いにある白梅(早咲き豊後梅)は開花して50輪ほど咲いていましたね。

白梅開花_5326
白梅開花_5326
同じ木の開花日を確認してみました。
2018年は1月25日。2017年は1月7日。2016年は1月4日。
早いと思たら去年が異常に遅かったのでしたね。


散歩から帰ってから、
育って来た花の苗のシレネを20pとヒナゲシ30p程のポット移植を行いでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.01.06 07:57:49
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.