5401304 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.01.13
XML
カテゴリ:川沿い散策(鳥)
午後、裏の小川沿いの散歩・散策に行き撮った鳥の紹介です。

神社下にはカワセミちゃん、チョウゲンボウちゃんは居なくて・・・
ちょっと下流の方まで行きカワセミちゃんを探してみましたが、見当たらず・・・

465
チョウゲンボウ♀毛繕い 13:46
南側の人家のアンテナにチョウゲンボウちゃんが毛繕いをしていましたね。
近づいて撮ろうとしたら逃げられて、神社の方へ飛んで行きです。

465
チョウゲンボウ♀ 13:52
今日は人に敏感でいつもの距離だと逃げて行きでしたね。

チョウゲンボウ♀_5763
チョウゲンボウ♀_5763 13:56
神社のイチョウの木に止まって、逃げる所が撮れましたが、今日は南の山沿いを遠くの方まで
飛んで行きでした。
また会える事を期待して、上流の方へ散歩に行く事にしました。


465
シロハラ&ハゼノキの実 14:54
団地を繋ぐ橋の下で、川沿いにあるハゼノキに、シロハラが一匹止まって居ましたね。
散歩で撮ったのは今季初です。

シロハラハ&ハゼノキの実_5794
シロハラハ&ハゼノキの実_5794 14:55
いつもだと近づくと直ぐ逃げるのに、ハゼノキの実を見守ってじっとしていましたね。

ちょっと上流にノスリが居た様で、逃げて行くのを見て気付きでした。残念。
上流の方まで行って見たが、ホオジロは居たが、ミヤマホオジロは見かけずでした
(今年は暖かいので、現れないかもですね)。

465
ヤマガラ 15:21
帰り道、ヤマガラ一羽が川沿いの木に止まり鳴いていて・・・

ヤマガラ_5801
ヤマガラ_5801 15:21
下の竹藪ではガビチョウが小声で鳴いていました・・・笹が揺れるが姿を見ることはなくでした。


465
エナガ&ハゼノキの実 15:29
山間の集落へ行く道沿いの所でエナガが鳴いていたので、行って見るとエナガ、メジロ、
シジュウカラの集団がいましたね。

エナガ&ハゼノキの実_5812
エナガ&ハゼノキの実_5812 15:30
道路際にハゼノキがあったので、実を食べに来る待ち撮りでした。
沢山居ると、どれを撮ろうか狙いが定まらず、長く実の傍に居たのを撮りでした。


465
メジロ&ハゼノキの実 15:32
メジロもハゼノキの実を食べにやって来ましたね。

465
メジロ&ハゼノキの実 15:45

メジロ&ハゼノキの実_5819
メジロ&ハゼノキの実_5819 15:45
実を咥えた所がどうにか撮れました。

465
メジロ&クロガネモチの実 14:44
行きに、実家の庭先にあるクロガネモチの実を食べて居るメジロも撮れました。


465
シジュウカラ&ハゼノキの実 15:50
ちょっと下流側にもハゼノキがあり、シジュウカラが実を食べて居る所も撮る事が出来ました。
鳥達はハゼノキの実が好物で、ジョウビタキ♂も食べに来ましたね。


ウグイス_5829
ウグイス_5829 15:57
ちょっと下流の実家の上り口の斜面にウグイスが鳴いていて・・・久しぶりに撮れました。


おまけ;

465
和蝋梅?
人家の庭先に中心が赤く淡い色の花びら蝋梅が咲いていました。
和蝋梅の様ですが、花びらの数が多く満月蝋梅にも見えでした。
蠟梅は和蝋梅、素人蝋梅、満月蝋梅とありますが、中間的なのも多くありですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.01.15 07:17:34
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.