5394436 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.04.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
薄曇りのち晴れのち曇り。最高22.0℃、最低8.6℃。

咲き始めた庭の花を少し紹介です。

465
ナニワイバラ開花
玄関前のナニワイバラの花が5輪ほど開花しました。
棘だらけのバラで、植え場所をちょっと間違えましたね。

465
ホソヒラタアブ&ナニワイバラ 11:45
咲いた花にハナアブのホソヒラタアブが来ていたので・・・

ホソヒラタアブ(庭)_9080
ホソヒラタアブ(庭)_9080 11:45
花が沢山咲くと小さな虫が沢山集まりですね。


465
モッコウバラ
東隅に植えているモッコウバラもダイブ花が咲いてきましたね。
モッコウバラとナニワイバラは農薬散布しなくても花が咲いてくれるので良いですね。
キングローズを除き、他のバラは花芽が虫にやられてしまいです。


465
白藤の蕾
垣根の所に3年ほど前に買って植えた白い藤が、早くも咲き始めです。

465
藤の蕾
ひと昔前に植えた藤(山藤?)は蕾が膨らみ、今年も沢山咲いてくれそうです。


465
ルリシジミ♀ 4/6 16:09
庭に現れたルリシジミが藤の蕾に止まり・・・

ルリシジミ(庭)_9064
ルリシジミ(庭)_9064 4/6 16:11
産卵をしている様でした?
ルリシジミに似た蝶は数種居て、撮って見てルリシジミと判りでした。


465
スジグロシロチョウ&西洋桜草 4/6 17:31
2・3日前にも庭に来てくれたが逃げられて・・6日に撮る事が出来ました。
モンシロチョウが2匹来ていて、ぱっと見はモンシロチョウに見えですが、翅に黒い筋模様が
あり直ぐ判りでした。今季初撮りです。

今季初見のツマキチョウが庭に来てくれたが、庭の花に止まってくれず逃げて行きでした。


午前、妻と畑に行き、

465
ジャガイモ霜枯れ
発芽していたジャガイモを見たら、霜枯れしていましたね。

465
ジャガイモ霜枯れ
4月4日の冷え込みで霜枯れした様です。

妻は大根の種蒔きなどをして・・・
私は残って居たヒナゲシの苗を畑の隅に植えて、花とスナップエンドウに水遣りをしてです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.04.09 13:00:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.