5405247 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.05.24
XML
晴れ。最高28.6℃、最低15.7℃。

午前は妻と畑へ行き・・・
午後はひとりで昨日に続き、裏の小川沿いの散歩散策に行きです。
川沿い散歩で撮った今季初見の蝶や蛾、トンボなどの紹介です。

465
イチモンジチョウ 13:11
裏の斜面の竹林の所でイチモンジチョウに出会いました。今季初見です。
翅を広がた所など、もうちょっと撮りたかったが、逃げられてしまいでした。


465
トンボエダシャク 13:17
近くで、エダシャクが影の藤の葉に止まりです。翅の模様などからトンボエダシャクですね。
今季初見です。


465
クロセセリ 14:27
上流の折り返し地点に、まだクロセセリが居ましたね。

465
クロセセリ 14:29
昨日の写真が今一だったので、撮り直しました。


465
キアシドクガ 14:37
帰り道、飛んでいる時はモンシロチョウにそっくりなキアシドクガがクヌギの葉の裏に
止まってくれたので、ちょっと綺麗に撮る事が出来ました。


465
ツバメシジミ♀ 15:23
借りている畑の所の道路脇に咲いているシロツメクサの花にツバメシジミ♀が居ましたね。

465
ツバメシジミ♀ 15:24
今季初見で、♀と判る翅を広がた所も撮る事が出来ました。


465
オオシオカラトンボ♂ 13:52
今、見かけるはシオカラトンボが多く・・石材店の所で今季初見のオオシオカラトンボ♂が
居ましたね。直ぐ上の方へ逃げられたが・・・

465
オオシオカラトンボ♂ 15:09
帰りに、また道路際に来ていました。

おまけ;

465
野イチゴ
今年は野イチゴがアナグマに食べられていて、熟れたのを見ることが少なくでした。


465
テイカガズラ黄
花が風車の様なテイカカズラは白い花で、もう終わりになっている所が多くですが、黄色い花の
テイカカズラが咲いていましたね。ちょっと珍しく思い撮りました。


465
道路工事
陥没した道路の工事が始まっていましたね。
この場所はベニトンボをいち早く見かける所なので、早く工事を進めて欲しいと思っていた所でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.05.27 13:09:20
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.