5346293 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.06.18
XML
曇り時々陽が射しでした。最高24.8℃、最低18.5℃。

午後、裏の小川沿いの散歩に行き撮ったトンボと蝶の紹介です。

石材店の前の斜面の所は湧水が道路に流れていて、ダイブ前からオオシオカラトンボ♂が一匹
生活しています。
上流の方まで行った帰りに、

465
オオシオカラトンボ♀産卵 15:00
水が流れている所で♀が産卵していました。♀は今季初見です。

465
オオシオカラトンボ合体 15:01
産卵していた♀に近くに居た♂が来て、合体しましたね。

465
オオシオカラトンボ合体 15:01
合体したままちょっとの間飛んでいて・・・

465
オオシオカラトンボ♀産卵&♂ 15:02
離れて直ぐに♀は産卵を始め・・・♂が近くで見守りです。

465
オオシオカラトンボ合体
そんな中、もう一匹♀が現れ、♂は別の♀と合体しましたね。
モテモテの♂です。

465
オオシオカラトンボ♀産卵&合体 15:03
合体したまま、先ほどの♀も気になる様で、産卵している所に近づきです。

465
オオシオカラトンボ♀産卵 15:03
合体していた♀も別れて・・

465
オオシオカラトンボ♀産卵 15:04
♀2匹が仲良く産卵を始めです。

465
オオシオカラトンボ♀産卵 15:05
意外と同じ所に並んで産卵をしていましたね。

オオシオカラトンボ合体_2126
オオシオカラトンボ合体_2126 15:09
片方の♀は逃げて行ったが、もう一匹の♀とまた合体してです。
2匹の♀と合体する♂を見たのは初めてで、♀が仲良く産卵している所も始めて見ました。


465
オナガアゲハ 13:51
裏の階段下の柿の木が植わっている所のアザミにオナガアゲハが一匹食事していました。

465
オナガアゲハ 13:51
今季初見で、オナガアゲハを見ることは珍しくですね。

オナガアゲハ_2076
オナガアゲハ_2076 13:52
ぱっと見はジャコウアゲハの♂に似ているが、ジャコウアゲハよりひと回り大きく、体に赤い
模様がありませんね。


465
ヤマトシジミ♂ 14:47
上流の方で、草の花の蕾にヤマトシジミ♂が止まり、翅をバタつかせていました。

450
ヤマトシジミ♂ 14:47
彼女に会った時のために、ダンスの練習をしていた様です。
ヤマトシジミは目の色がネズミ色で、ルリシジミは黒ですね。


465
合歓木花
上流の川岸には合歓木の2本あり、花が咲き始めていました。


今までに写真を沢山撮りすぎて、外付けハードディスク300Gに保存しているが、
残量が5Gしかなくなりです。
とろいパソコンでのんびり写真の整理をしているので、なかなかコメントの返事や
訪問のコメント出来ずです。写真って容量が要りますね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.20 22:22:27
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.