5405279 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.06.19
XML
カテゴリ:実家
朝は曇りのち晴れ。最高26.4℃、最低18.8℃。

早朝、ひとりで実家の田植えの手伝いに行って来ました。
数日前の予報は傘マークが出ていたのに晴れましたね。

実家の手前の部落の所に田んぼがあり、通り掛かると、兄がひとりでもう田植えをしていて・・
ひとつの田んぼは昨日やった様で、稲が植わっていましたね。

465
田植え 7:25
道路に車を止めて、手伝いに行くと義姉さんとひまわりさんがやって来ました。
私が手伝うことは、田植え機に植える稲が無くなる前に、稲を渡すぐらいで・・・

田植え(実家)_2173
田植え(実家)_2173 7:28
義姉さんとひまわりさんは四隅などの田植え機で植えられない部分を手植えしてです。

465
田植え 8:20
そんな訳で、のんびり構えていたら、ひまわりさんに指摘されて、確り手伝ってねって!

465
田植え機 
田植え機が出来て、楽になりましたね。
昔は親戚一同が集まり手植えしていましたね。少年の頃に手伝った事と言えば、植える稲を
田んぼに投げ入れたぐらいで、田植えを手伝ったことは有りません。

465
ホタルガ 7:47
田んぼの上をホタルガが飛んで来て、近くの柿の葉に止まりです。今季初見です。

最後の田んぼは3人で植えて、私はデコポンのハウスの以前張り替えたビニール部分の固定作業を
行いでした。ハウスの上は暑くて大変でしたね。
手伝いは11時前に終わったので、昼はよばれずに帰りました。

465
タマちゃん(ラグドール) 11:09
タヌキ猫のタマちゃんですが、確り大人の風貌になっていましたね。
普通の猫とは違う様で、近づくと逃げて人懐っこくないですね。

タマちゃん(ラグドール)_2188
タマちゃん(ラグドール)_2188 11:10
帰り際に姿を出してくれたので、久しぶりに撮る事が出来ました。

去年の田植え​も6月19日で、雨の中の田植えでしたね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.21 22:13:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.