5401861 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.07.12
XML
カテゴリ:庭(花)
ひと昔以上前に、裏の人から挿し芽で根付いた月下美人を頂いて、育て始めです。
寒さにちょっと弱くて、冬越しは駐車場の奥に置いて冬越ししていますが、冷え込みが厳しい
時は葉が枯れてしまったりしていたが、今年は暖冬で冷え込みも弱く葉が枯れるのが少なく
でしたね。

今年、最初開花は6月20日(月齢16.7)で、2度目は7月12日(月齢9.3)となりました。
最初は10輪ほど・・・2度目の初日は15輪で、明日も12論ほど咲きますね。
ほぼひと月間隔で10月まで後3回ほど咲きますね。

465
月下美人蕾 18:49
蕾が膨らんできて、午後に見た時に蕾から白い花びらが見える様になると、その日の夜10時頃
に開花です。

寝ようとして、月下美人が咲いているのを思い出しでした。うっかり開花を見忘れる所でした。

465
月下美人開花 23:04
沢山咲いている所にLEDライトを当てて・・・

465
月下美人開花 23:06
2輪が並んで咲いているのを・・・

465
月下美人開花 23:09
ライトの当て方を変えて、花の奥を明るくして・・・

月下美人開花_3194
月下美人開花_3194 23:13
正面と横顔を・・・

465
月下美人開花 23:14
これを最後にと思い撮ったが、

465
月下美人開花 23:18
花と蕾を最後に撮って寝ました。美人の香りを嗅いだので良い夢が見れそう・・・

465
月下美人開花朝 7/13 6:23
綺麗に咲いていた花は、翌朝には萎んでだらしなく垂れ下がりですね。
花は夜10時頃から翌朝4時頃?までで、気温が高い今は陽が昇る頃には萎んでしまいですね。
秋になり気温が低いと朝まで咲いているので、開花してから気温の低い15℃程の所へ持って
行けば、日中近くまで花は楽しめますが、月下美人は夜の花。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.07.14 09:34:10
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.