5395446 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.07.23
XML
カテゴリ:
曇り時々陽が射し蒸し暑い一日でした。最高31.3℃、最低23.7℃。
昆虫が続いたので鳥の紹介です。

我が家で子育てをしたツバメは2度目の子育ても終わり、3度目の子育ては無いようですね。
我が家の周囲には、まだ10羽程のツバメが朝などにやって来ていて・・・

465
ツバメ達 9:59
前の電線に居たツバメ達が、我が家の雨戸のサンに集まったり・・・

465
ツバメ達 10:01
巣のある所を覗いてみたりして・・・

465
ツバメ達 10:02
親鳥が一緒に居るので、我が家で巣立ったツバメ達に思えでした。


午後、裏の小川沿いの散歩に行き・・・
山間の溜池のヒシに花が咲いているのでは?チョウトンボ、カワセミがまだ居るだろうかと
行ってみました。

465
カワセミ♂ 14:16
チョウトンボを撮っていたら、カワセミが奥の方から現れて、このカメラではちょっと遠い
木の影に止まりでした。

465
カワセミ♂ 14:17
向きを変えて、左の奥の方へ行き、ホバリングして獲物を狙うも空振りで、小川の方へ飛んで
行きでした。


465
カワセミ♂ 15:48
石材店の田んぼの所でカワセミを見て・・・
上流まで行った帰りには、ちょっと上流の方でカワセミが下流へ飛んで行くのを見ました。
2度目で止まった所が判り、撮った写真を見たら木の葉で顔が隠れてしまいでした。


465
ウグイス 16:14
帰りに裏の階段を上っていると、裏の竹林で生活しているウグイスが、枯れた竹の天辺に
現れて鳴き始めです。

465
ウグイス 16:14
一枚撮りで鳴いている瞬間を狙い・・・

ウグイス_3546
ウグイス_3546 16:16
階段の反対側の竹林ではガビチョウが鳴いていて・・・ウグイスも負けじと鳴いていましたね。

465
ウグイス 16:17
ひとしきり鳴いた後は、ちょっとストレッチをして飛んで行きでした。


22日の朝は雨が降っていて・・・

465
雨&ツバメ 7/22 8:46
ツバメは雨が好きで、平気で雨にあたっていましたね。


21日の散歩で・・・

ホオジロ♀巣材運び?_3324
ホオジロ♀巣材運び?_3324 13:57
墓地の所で良く会うホオジロのペア・・・♀が巣材の様なものを咥えていました。
まだ子育てをするのでしょうか?

465
ホオジロ♂ 15:29
行きにペアの♂が上手く撮れなかったので、帰りに撮りでした。

今日23日の小川沿いの散歩で撮った昆虫は、タイトルを替えて更新します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.07.25 06:09:53
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.