5401893 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.08.25
XML
曇りの一日でしたが、たまに小雨が降りました。最高26.5℃、最低19.5℃。
ぐずついた天気が続いていますが、昨日からちょっと涼しくなり、最低気温が20℃を切りです。
20℃を下まわったのは7月、8月にはなく、ふた月振りの事でした。

散歩でのんびり歩くと腰が良くなるかと思い、午後、裏の小川沿いの散歩に行きです。
朝畑へ行った時と庭や散歩で撮った蝶の紹介です。

妻と畑へ野菜の収穫へ行き・・・待っている間、近くを散策して・・・

465
モンキアゲハ 10:14
川岸に咲いているクサギの花にモンキアゲハ1匹が食事に来ていました。

465
モンキアゲハ 10:16
モンキアゲハを撮る度に思う事ですが、いつも見かけるは紋が白く黄色いのに会った事が無くです。
成熟すると黄色くなる様ですが、モンシロアゲハで良い様に思えです。


465
ナガサキアゲハ♀ 14:20
散歩で、上流の川岸のクサギの花にはナガサキアゲハ♀が吸蜜していました。

465
ナガサキアゲハ♀ 14:20
久しぶりの出会いなので、写真を撮りました。


ナガサキアゲハ♂_4295
ナガサキアゲハ♂_4295 13:09
散歩に行く前、庭の花にナガサキアゲハ♂が止まってくれましたね。

465
ナガサキアゲハ♂ 13:09
ちょっと食事をして、直ぐに飛んで行きでした。
庭で撮った蝶が何種類になるかやっていて、26種目はナガサキアゲハとなりました。


465
イチモンジセセリ 12:51
庭の花のジニアなどにイチモンジセセリが来ていて、止まっていた所に1匹が近づきです。
ちょっと臭いを嗅いでから離れて行きでした。


465
クロセセリ 13:32
裏の階段の途中で、クロセセリに会いです。久しぶりなので・・・


465
キマダラセセリ 14:26
上流ではキマダラセセリが居て・・・こちらも久しぶりの出会いなので・・・


465
チャバネセセリ 14:28
上流の土手に咲いているアキノタムラソウの花にチャバネセセリも居ました。


465
クロコノマチョウ 14:43
女竹の竹藪の所で、クロコノマチョウにも出会いです。今季初見初撮りです。
川などに育っている数珠玉に卵を産む蝶で、今年も幼虫や蛹が見れると良いですね。


465
ツマグロヒョウモン♂ 14:53
帰り道、コシロカネグモの巣の糸に掛かり、宙吊りになっているツマグロヒョウモン♂が居ました。

ツマグロヒョウモン♂_4342
ツマグロヒョウモン♂_4342 14:56
羽ばたいてみるが、糸は外れず・・・小さい蜘蛛なので蜘蛛も困っている様に見えでした。
蝶を助けてあげたいが、届かない場所で、近くに棒もなくそのまま帰りでした。
逃げたと思うが、竹を取って来て助けてあげれば良かったと、ちょっと後悔しています。


以前は散歩したら良くなった腰痛ですが、今回は良くならず体はちょっと歪んだまだです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.08.26 15:55:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.