5358401 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.08.30
XML
カテゴリ:庭(昆虫)
先ずは、庭で撮った蝶の紹介です。
庭で撮った蝶が何種類になるかやっていて・・・今まで26種の蝶を撮りました。
アオスジアゲハ、キアゲハ、クロアゲハは、ちょっと立ち寄っただけで通り過ぎて行き、
まだ撮れずにいます。

465
ウラナミジャノメ&メランポジューム 9:16
今日は、絶滅危惧種のウラナミジャノメが撮れました。

ウラナミジャノメ&ポーチュラカ_4426
ウラナミジャノメ&ポーチュラカ_4426 10:28
ヒメウラナミジャノメとウラナミジャノメは良く似ていて、撮って見て判りでした。
庭で撮った蝶の27種目はウラナミジャノメとなりました。


465
クロセセリ&メランポジューム 8:35
最近、庭にクロセセリが良く現れです。花の紹介を兼ねて撮りました。
今年のメランポジュームは間延びしてしまいです。来年は成長を押さえる薬をやってみようと思いです。

クロセセリ&トレニア_4422
クロセセリ&トレニア_4422 8:44
アプローチと芝生の間にこぼれ種のトレニアが沢山育って、花を咲かせ始めました。


午後の小川沿い散歩で撮った昆虫は・・・
川にはハグロトンボが沢山居て、シオカラトンボも沢山出会いでしたが、

465
コオニヤンマ♀ 15:29
撮ったのは道路に居たコオニヤンマ♀だけです。

コオニヤンマ♀_4457
コオニヤンマ♀_4457 15:30
近づいたら逃げて畑のネギに止まりです。
コオニヤンマの特徴は体の割りに顔が小さいですね。
オニヤンマとの違いは目の色で、エメラルドグリーンに輝くのがオニヤンマですね。


465
トムちゃん 16:31
畑の持ち主さん所で飼っている猫です。名前はトムちゃんで♂の様ですが♀猫です。
畑の草刈り、野菜の収穫に連れて来ていました。


腰が悪い中、小川沿いの散歩に行きです。
散歩で撮ったカワセミ、キセキレイ、ヤマガラはタイトルを替えて更新します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.08.31 17:26:19
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.