5404416 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.09.18
XML
カテゴリ:風景
朝曇り、のち晴れ。最高30.2℃、最低22.3℃。

大分屋3さんの誘いで、初めて竹田市七ツ森古墳の彼岸花を見に行って来ました。
20万本植わっている彼岸花の名所になっている所です。
妻と大分屋3さん生家近所の人(里帰り中)の4人で・・・
帰る途中で近所の人は、高校の同じクラスの人と判りでした。50年ぶりで、高校時代の懐かしい
思い出がよみがえりでした。

10頃に七ツ森古墳に着いて・・

465
彼岸花(七ツ森古墳) 10:04
平日ですが、他県などから20人程が写真を撮りに来ていましたね。
丁度見ごろで、沢山咲いていて、最初に撮った写真です。

465
10:09
古墳の上の方まで彼岸花が咲いていて・・・

465
10:19
花の写真は薄雲リが花が綺麗に撮れて良いが、陽が射すと木陰と陽の当たる彼岸花の違いも面白く・・・

465
10:21
木の隙間からのスポットライト的に当たる彼岸花(赤と黒)のを・・・

彼岸花(七ツ森古墳)_4976
彼岸花(七ツ森古墳)_4976 10:23
UPでも・・・

465
10:29

彼岸花(七ツ森古墳)_4983
彼岸花(七ツ森古墳)_4983 10:34
最後は七ツ森古墳の彼岸花の様子が判る様に撮りでした。
帰りには駐車場は満車になる程、人がやって来ましたね。

465
彼岸花&キアゲハ 10:24
アゲハが3匹程彼岸花に来ていて・・・
今季初めて撮ったキアゲハは片方の下の翅が千切れていて・・・

465
アゲハ&彼岸桜 10:26
アゲハも撮る事が出来ました。

入田の河宇田で湧水汲みをして、横の店で昼食を食べて・・・
帰りは大分屋3さんの運転で、緒方川に沿っての道を走り・・・

465
石橋のある里山風景 11:59
大分県には沢山の石橋がありますが、まだまだ現役で頑張っている石橋で・・・

700
石橋のある里山風景 12:00
清流が流れ、里山風景が見張らせる場所に掛かている石橋は珍しくです。


465
原尻の滝 12:13
原尻の滝にも立ち寄り、散策してから帰りです。
久しぶりに来て、中央の滝の所は崩落している様に思えでした。

おまけ;

465
ポポー実 13:45
大分屋3さん生家の若いポポーの木には沢山の実が生っていました。
もう少ししたら熟れて食べられですね。

★大分屋3さんブログ 彼岸花の七ツ森古墳(竹田市)へ
大分屋3さん、今日はありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.21 12:51:44
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.