5401378 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.09.26
XML
カテゴリ:昆虫
曇り。最高25.2℃、最低18.0℃

台風17号が来る前に、裏の小川の数珠玉に居たクロコノマチョウの蛹5個を取って来て、
部屋で羽化させています。
今までに3個の蛹が羽化して、今朝は残りの2個が羽化ですね。

朝起きて、蛹をみると黒くなっていて・・・

465
クロコノマチョウ誕生 7:00
朝食の後に見たら、ひとつが羽化していました。またしても羽化の所が見れず・・

465
クロコノマチョウ誕生 7:06
部屋の中では、上手く撮れないので、門扉の上に持ち出して羽化したクロコノマチョウを撮りました。
4匹目は茶色でしたね。

465
クロコノマチョウ蛹 7:08
残りのひとつも羽化しそうですね。

465
クロコノマチョウ羽化 10:00
また部屋に持ち込み・・・最後のひとつが10時前に羽化が始まりましたね。

465
クロコノマチョウ羽化 10:04
先に羽化したのと一緒に・・・

465
クロコノマチョウ羽化 10:09
10分近く経っても、蛹から出てこれず・・・羽化に失敗したようですね。

465
クロコノマチョウ羽化失敗 10:15
10時半になってもこのままでした。残念です。


465
クロコノマチョウ誕生 10:39
先に生まれたのはカーテンに止まっていて・・・

465
クロコノマチョウ誕生 10:39
動き始めると翅を広げてくれて・・・

465
クロコノマチョウ誕生 10:39
翅を広げた所も撮れました。前回よりも茶色く、翅の形も少し違う様なです?

窓から逃がしてから、歯医者へ行き・・・
帰って来たら羽化していたのは同じ状態で、羽化に失敗しましたね。残念でした。

午後、小川沿いの散歩に出かけ・・・

465
ホタルガ 13:31
階段下の竹林の葉にホタルガが止まっているのを見つけです。


465
リコリス2度咲き
神社下の方まで行って・・・リコリスがまた沢山咲いていました。
最初に咲いたのは枯れていて、2度目の開花ですね。
近所のタマスダレも一度咲いたのが終わって、今また沢山咲いていますね。


465
アゲハ&リコリス 13:41
リコリスにアゲハが一匹吸蜜に来ていました。

465
アゲハ&リコリス 13:42
どうにか載せられるのが2枚撮れました。


上流の方まで散歩しようと思い、畑の所を過ぎて・・今日はトンボなどが小川に現れて無いので、
散歩を止めて・・・畑の枯草などを燃やす事にしました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.28 13:18:40
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.