5395532 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.09.29
XML
カテゴリ:実家
晴れのち曇り、午後から小雨。

朝食を食べてから、実家の稲刈りの手伝いに行って来ました。
台風が来ることもあり、去年よりは10日ほど早く刈る事にした様です。
8時半過ぎに実家に着き・・・
稲刈りは朝露などが乾いてからやるので、9時から稲刈りが始まりです。

465
彼岸花&稲穂 9:13
私は刈った米を運搬するのがメインなので、川沿いの畔に咲いた彼岸花を撮ったり・・・

彼岸花&稲刈り_5388
彼岸花&稲刈り_5388 9:33
彼岸花と稲刈りの様子を撮りです。

465
稲刈り 10:56
この辺りの田んぼはウンカにはやられてなく・・・
農薬散布をしたので発生がないと兄は言ってました。

コブノメイガ_5401
コブノメイガ_5401 11:15
コンバインで稲を刈って行く前を沢山虫が飛び廻り・・・

465
コブノメイガ 11:17
ウンカではないかと思ったが、良く見ると小さい蛾で、調べたらコブノメイガでした。
これも、稲の害虫ですね。

465
コブノメイガ 11:21
コンバインの横にも沢山張り付いていました。


465
稲刈り 13:19
午前中ひとつの田んぼが終わり、乾燥機の関係で、午後に少し稲刈りをしました。


465
バッタと遊ぶタマちゃん 12:40
子供が捕まえて来たトノサマバッタをタマちゃんに与え・・・

465
バッタと遊ぶタマちゃん 12:40
バッタが飛び跳ねると足で押さえたりして遊んでいました。
結局は花壇の中に逃げられてしまいでした。


465
メジロ 12:30
柿と無花果を採りに行ったら、柿の実を食べにメジロが来ていました。

465
メジロ 12:51
撮った位置が悪く、顔が隠れてしまいでした。


465
スナップエンドウ発芽
ちょっと前に豆まきの手伝いをしたスナップエンドウです。

465
スナップエンドウ発芽
確り発芽してダイブ育っていましたね。

ビニールを剥がしているハウスの方も発芽していたが、台風の風でマルチが剥がされた所が有り、
元に戻すのが大変だった様です。

前回来た時に、初めて食べた太秋柿が美味しかったので、太秋柿5個、横の無花果も5個採って、
帰り際に栗拾い(1kg)もしても貰って来ました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.01 07:41:49
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.