5388461 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.10.02
XML
カテゴリ:庭(昆虫)
曇り、午後から雨。最低23.4℃、最高29.8℃。
台風18号は朝鮮半島の方を通過しているので、風は吹かず、蒸し暑い日となりました。

庭で撮った蝶達の紹介です。
ヤマトシジミはカタバミを好むので地上に近い所を飛び回る事が多く・・・
門の所のキングローズの高い所の葉や枝を飛び回っているシジミチョウが居ました。

465
ヤクシマルリシジミ♀ 10:01
写真を撮ってみたらヤマトシジミではなく、ヤクシマルリシジミでしたね。

465
ヤクシマルリシジミ♀ 10:03
ルリシジミは眼が黒く、ヤマトシジミはネズミ色ですね。

ヤクシマルリシジミ♀_5491
ヤクシマルリシジミ♀_5491 10:03
ルリシジミも数種いて、黒い斑点模様で見分け、ヤクシマルリシジミと判断しました。

465
ヤクシマルリシジミ♀ 10:05
♂♀は翅の表の色で見分け、ブルーの部分が少ないので♀でしたね。
産卵している様にも見え、キングローズの葉に産卵するようなです。


465
ヤマトシジミ♂ 9:12
比較にトレニアの花に止まったヤマトシジミを撮りです。

465
ヤマトシジミ♀ 11:58
いつものヤマトシジミより、ちょっと大きく見えたシジミチョウ。撮って見たらヤマトシジミ♀でした。

10月1日に撮った蝶達・・・

ヤマトシジミ♂_5438
ヤマトシジミ♂_5438 9:21
ジニアの花に居た所・・・


465
クロマダラソテツシジミ♂ 11:54
花壇のメランポジュームにクロマダラソテツシジミが来ていました。久しぶりです。

465
クロマダラソテツシジミ 10/1 11:58
接写で翅を広げた所も・・・全体がブルーなので♂ですね。

465
クロマダラソテツシジミ♂ 11:58
真横からも接写で撮る事が出来ました。


465
ウラナミジャノメ 9:19
裏の垣根に絶滅危惧種のウラナミジャノメが来ていましたね。
ズームで撮った後、接写で撮りです。

465
ウラナミジャノメ 11:15
コバノセンナの葉に移動して・・・・

ウラナミジャノメ_5463
ウラナミジャノメ_5463 14:38
午後には花壇のメランポジュームに止まっていました。
花のウラナミジャノメはちょっと珍しくです。


465
ヒメジャノメ 14:41
裏の彼岸桜の木の下にヒメジャノメも居ました。

庭に良く現れた居たツマグロヒョウモンは来てくれず・・・
キチョウ、コミスジが来ていたが、上手く撮れず、アゲハは通り過ぎて行きでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.03 09:48:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.