5396410 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.10.15
XML
カテゴリ:川沿い散策(鳥)
快晴(秋晴れ)。最高17.7℃、最低22.6℃。

午前、妻と2時間程畑へ行きです。
ふたりで白菜と大根の虫取り(ダイコンハムシなど)をしてから、妻は空いている場所を
耕したりして・・私は畑の周囲の草取りの後、野菜の水遣りをしてです。
ちょっと涼しくなり虫が少なくなりましたね。
水遣りの後、小川沿いを散策して、妻が畑仕事を終えるのを待ちでした。

465
カワセミ♂ 8:40
畑に来た時に、ちょっと上流の方からカワセミの鳴き声が聞こえて来たので、カメラを持って
カワセミを探すと、ひとつ上流の橋の所に居ましたね。

465
カワセミ♂ 8:39
一度ダイブしたが、魚は獲れず上流の方へ飛んで行きでした。

午後はいつもの様に小川沿いの散歩に行き・・・
上流の折り返し地点の所でシジミチョウを撮っていたら、近くにカワセミが現れです。

カワセミ♀_6046
カワセミ♀_6046 15:24
私が丁度じっとしていた時なので、直ぐには逃げずにいてくれましたね。

465
カワセミ♀ 15:24
手前の枝などが邪魔の中、大きめに撮ったら上手く撮れました。下の嘴が赤いので♀ですね。

465
カワセミ♂ 15:53
帰り道、300m程下流の川岸にカワセミが居ました。もう少し近くから撮ろうと、ちょっと
近づいたら下流の方へ飛んで行きでした。


465
エナガ 15:15
上流で、今日もエナガに会えました。2羽が居て・・・

エナガ_6040
エナガ_6040 15:16
葉の落ちたプラムに居たので撮る事が出来ました。


465
カワラヒワ 15:57
秋になり、カワラヒワも見かける様になりました。


465
キセキレイ 10:33
畑に行った時に、小川にいたキセキレイです。
定期点検で綺麗になった車のワイパーの根本付近に止まり、5個ほど土産を残し汚して行った
キセキレイです。ジョウビタキがバックミラーに止まって汚すのは知っているが、キセキレイ
も似た様な事をするのですね。

2・3日前に今季初めてジョウビタキを見てから、鳴き声を聞いていません。
この付近に帰って来たのではなく、何処かへ行く途中だったのでしょうね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.17 17:41:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.