5401739 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.11.29
XML
11月も後2日、直ぐ師走12月になりますね。
最近は冬を感じる日が多くなりましたが、陽射しは暖かく、まだまだ蝶達は飛び回りです。
庭で・・

465
ヒメアカタテハ 11:24
花壇の千日紅は蝶達が来るので、まだ処分せずに沢山の花を咲かせています。
千日紅に良く来るのはヒマアカタテハで、2匹来ていました。
スズメも花を突き、種を食べて居ますが・・・


465
アカタテハ 11:20
垣根の所に咲いているノジギクには、アカタテハが吸蜜に来ていましたね。

465
アカタテハ 15:00
アカタテハも2匹来ているのを見て、花壇のウインターコスモスに止まっていた所も撮れました。

午後、裏の小川沿いの散歩に行き・・・

465
ベニシジミ 13:12
階段下の道路脇に咲いていたヨメナにベニシジミが止まって吸蜜して居ました。


465
ツマグロヒョウモン♂♀ 13:20
神社の所川沿いを歩いていると、合体したツマグロヒョウモンが飛び立って田んぼに下りでした。

465
ツマグロヒョウモン♂♀&♂ 13:20
指に止まらせようとしたら逃げて行き、近くに居た♂が合体した♀を奪おうと現れでした。

465
ツマグロヒョウモン♂♀&♂ 13:21
♂はちょっと邪魔して逃げて行き・・・
接写で撮ろうと近づくと合体したまま下流の方へ飛んで行きでした。

ツマグロヒョウモン♂_7565
ツマグロヒョウモン♂_7565 13:58
上流の山際には、野菊のシマカンギクが咲いていて、蝶が吸蜜に来ていました。

465
ツマグロヒョウモン♀ 13:58
近くには♀も居たが、食事が優先ですね。


465
ベニシジミ 13:56
翅の色がちょっと薄い秋色のベニシジミも来ていましたね。


465
スジグロシロチョウ 14:01
少し上の方にさいていた花には、スジグロシロチョウが止まりましたね。
モンシロチョウと思い撮りでしたが、紋がなく翅の付け根に黄色い色があり、スジグロ
シロチョウと判りでした。

まだ、ミヤマアカネとマユタテアカネは見かけますね。

465
ミヤマアカネ♂ 13:31
道路脇や水路などで日向ぼっこをしているミヤマアカネを5匹程見かけましたが、全部♂でした。

465
マユタテアカネ♂ 13:49
マユタテアカネは10匹弱見かけ、こちらも♂ばかりでしたが、

465
マユタテアカネ♀ 14:26
帰り道に♀を1匹だけ見かけて、田んぼの土に同化してしまいでしたが、どうにか撮れました。


ススキ_7561
ススキ_7561
川に育っているススキの穂が逆光で白く輝いて綺麗だったので、撮って見ました。

夕方、花壇などに地生えしているノースポールをポットに植え替えでした。

29日は、イチョウの黄葉見たり、庭や川沿い散歩などで風景、鳥、昆虫など沢山写真を撮ったので、
3つに分けて更新しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.11.30 19:48:58
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.