5395137 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.12.11
XML
カテゴリ:川沿い散策(鳥)
曇り。最低5.5℃、最高15.4℃。
午前は2時間程、妻と畑仕事に行きです。
妻はジャガイモの収穫や霜枯れしたピーマンなどを片付けて・・・
私は、こぼれ種で大きく育っているヒナゲシを道路際に10株程植えて、霜枯れした
メランポジュームを抜き、ふたりで巻かない白菜を紐で縛りました。

482
ヒヨドリ 11:35
畑から戻り、軒下で休んでいたらヒヨドリ1羽が南天を食べにやって来ましたね。

482
ヒヨドリ 11:35
4粒ほど食べて逃げて行きました。
庭にメジロが来る様になったので、メジロ用にミカンを吊るしているが、ヒヨドリに食べられです。


午後、裏の小川沿いの散歩に行き・・・

482
カワセミ♂ 13:45
神社下の川岸にカワセミが来ていましたね。ここで見るのは久しぶりです。
近づいて飛び立つ所を狙ったが上手く行かず、ちょっと遠くでダイブしたが上手く撮れず、
更に下流の方へ逃げて行きでした。


482
カワラヒワ達 13:54
チョウゲンボウがよく止まっている神社のイチョウの木には、カワラヒワが沢山止まっていました。


482
カワセミ♂ 13:57
下流の方へ行ってみると、川に下りる階段に居ましたね。
直ぐに逃げられて、下流の方へ飛んで行きましたが、

482
カワセミ♂ 14:00
直ぐに戻って来て、最初の場所近くの斜面に止まりでした。
今度は上流の方へ逃げて行き、見失いでした。


482
チョウゲンボウ♀ 14:06
良く見かける様になったチョウゲンボウ♀は、ちょっと上流の人家横のイチョウの木に居ましたね。
飛び立つ所はタイミングが合わず・・下の方へ飛んで行きでした。


482
カルガモ達 14:22
上流へ行く途中、カワセミをたまに見かける所にはカルガモが4羽いましたね。
一羽は私の近くで、3羽が揃って逃げ始めです。ちょっと近づいたら4羽揃って飛んで行きでした。


482
小柿シロハラ 14:29
畑の脇に小柿がまだ生っていて、今日はシロハラが柿の横にじっといていました。

482
小柿シロハラ 14:29
食べている所を撮りたかったが、じっとしたままでしたね。


482
小柿シジュウカラ 14:53
上流まで行った帰りには、シロハラは居なくなり、1羽のシジュウカラが柿を食べにやって来ましたね。

482
小柿シジュウカラ 14:53
柿を突いている所はタイミング合わず撮れずでした。


482
セグロセキレイ水浴び 15:18
借りている畑よりちょっと下流の川でセグロセキレイのペアが水浴びをしていました。

482
セグロセキレイ水浴び 15]18
確り水浴びしている所を撮りたかったが、散歩の人が来たので逃げて行きでした。


482
カワラヒワ達&チョウゲンボウ♀ 15:23
神社のイチョウの木には、チョウゲンボウとカワラヒワが沢山止まっていました。
チョウゲンボウは小鳥を襲う事もあるのに、カワラヒワ達は気にもしてない様子でしたね。


482
カワセミ♂ 15:24
神社下の川にはカワセミが戻って来ていましたね。近づいたら直ぐに逃げられて・・・

神社の方へから帰り、近くからチョウゲンボウ撮ろうとしたが、こちらも逃げられてしまいでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.12.12 18:31:24
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.