5388900 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.03.12
XML
カテゴリ:
散歩と庭で撮った鳥の紹介です。

午後、裏の川沿いの散歩に行き、上流?下流?カワセミに会いに下流の方へ行く事にしました。
神社の所で生活していたチョウゲンボウ♀は居なくて・・カワセミは飛んでいる姿を見ただけでした。

裏の竹林にイカルが来ていたが、人に敏感で撮れず・・

482
シロハラ 13:01
水路の所にシロハラが居ました。まだここで生活しているシロハラで、頭の後ろの毛が抜けおちて
怪我をしている様です。


482
ジョウビタキ♂ 13:03
近くにジョウビタキ♂もいましたね。庭には♀しか来ないが。

482
ジョウビタキ♀
ちょっと下流の畑の所に♀が居ました。もう直ぐ居なくなる鳥ですね。


482
シメ 13:46
隣の団地を流れる川の人家横、以前シメを撮った所で、またシメに会いました。
鳴いていたので居場所が判りです。

482
シメ 13:54
下の木に移動して・・・姿を見えるのを待ち・・・

482
シメ 13:55
葉が無い所に出て来てくれましたね。

カワセミが生活している所へ行ってみて、
カワセミが対岸の葉が茂る木の中へ飛んで行くのを見たので、ちょっと待ってみたが、
鳴き声が聞けたが、表に出て来てくれずでした。この辺りで子育てをするのでしょうか?


482
ダイサギ 14:39
帰り道、ダイサギが下流の方へのんびり飛んでいたので。

川にいるカルガモ達はペアで離れて生活する様になり5組ほど見かけ、カワセミが生活している
所にコガモのペアが2組居ましたね。

我が家に帰ってきたツバメのペア;
我が家の周囲には、4軒ほど離れた家にもツバメが帰って来た様で、今は3羽になりました。

482
ツバメ♂♀ 16:03
上空を3羽が飛んでいて、2羽が近い所を。上が♀、下が♂ですね。

482
ツバメ♂♀ 17:13
電線に居たペアを。飛んで来た羽を広げている方が♂です。

482
ツバメ♂♀ 17:23
ツバメは人を恐れず、玄関を出入りしても逃げずにいたので、ズーム無し撮りです。
巣は両サイドに有り、寝泊りはもう一つの方で、どちらで子育てを始めるのだろう。
外灯の上に居るのが♂ですね。

おまけ;

482
ベニシジミ 16:02
今季、庭で初見のベニシジミです。

482
ベニシジミ 16:02
裏の階段の所に居たベニシジミかも?ノースポールの花に止まり吸蜜していました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.03.14 17:09:39
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.