5396426 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.04.27
XML
晴れ。最高20.4℃、最低10.7℃。

庭と小川沿い散歩・散策で撮った蝶の紹介です。

498
コジャノメ(庭) 8:54
今季初見のジャノメチョウが我が家の東側の日陰に現れ、家の隅に置いている竹筒に止まって
くれました。家を回って撮り直そうとしたら居なくなりでした。初見のコジャノメでした。
庭で撮った蝶14種目です。

午後、今季初見の蝶やトンボを探しに裏の小川沿いの散歩に行きです。

498
アオスジアゲハ&クレソン 14:12
小川に育っているクレソンに花が咲き始めると、アオスジアゲハが花にやって来ます。

498
アオスジアゲハ&クレソン 14:13
墓地の手前で、クレソンの花にアオスジアゲハが一匹だけ来ていて忙しく食事をしていました。

498
アオスジアゲハ&クレソン 14:16
今季初見なので10枚ほど写真を撮り3枚載せました。


498
ヒメウラナミジャノメの恋 14:59
上流の折り返し地点の所で、ヒメウラナミジャノメ♂が♀にアタックしていました。

498
ヒメウラナミジャノメの恋 14:59
合体するのを期待したが、恋は実らずでしたね。

498
ヒメウラナミジャノメ 15:12
今、一番多く見かけるはヒメウラナミジャノメで、ベニシジミやモンシロチョウよりは多くです。


498
ナミアゲハ吸水 15:49
帰り道、墓地の近くの小川に、ナミアゲハが2匹仲良く吸水をしていました。

498
ナミアゲハ吸水 14:59
最初はちょっと離れたいたが、近くで吸水です。♂と♀でしょうか?


おまけ;

498
山の藤
山に育っているちょっと花の長い藤、綺麗にですね。

498
フジツボミタマバエが寄生
近くに花の短い山藤があり、今年は花に寄生虫が入り太い蕾が沢山が付いていました。
フジツボミタマバエの幼虫が寄生した蝶ですね。

今日の散歩で撮ったトンボはタイトルを替えて更新します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.04.28 22:08:59
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.