5395719 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.05.02
XML
晴れ、二日続けての夏日。最高26.9℃、最低14.4℃。

午後、裏の小川沿い散歩に行き撮った蝶とトンボの紹介です。

498
ヒメウラナミジャノ 13:17
裏の斜面の竹林を散策して、今沢山見かけるヒメウラナミジャノよりちょっと大きくみえた
ので、絶滅危惧のウラナミジャノメではと撮ってみたが、ヒメウラナミジャノでした。


498
ナガサキアゲハ♂ 13:46
一週間ほど前からナガサキアゲハ、モンキアゲハを見かけるようになり、墓地の先の川に
黒いアゲハがいるのが見えたので近づいてみると、ナガサキアゲハ♂が給水していました。
どうにか翅を広げた所が一枚撮れです。上流の方へ飛ん行き・・・

498
ナガサキアゲハ♂ 13:50 
石材店の所の川で再会しましたね。

498
ナガサキアゲハ♂ 13:51
ここでも翅を思いきり開いてはくれずでしたが、裏翅の赤い模様の様子が写せました。


498
ハハコグサにヒメウラナミジャノメ 14:25
田んぼや畑のある川の周囲は草刈りが良くされるので、野草観察は上流の方になりです。
川の隅に咲いていたハハコグサにヒメウラナミジャノメが止まって居ました。


498
クロスジギンヤンマ♂ 14:09
上流の方で、小川の同じ所を行ったり来たりしているクロスジギンヤンマ♂を見つけです。
今季初見なので、どうしても撮らねばと頑張ってみました。

498
クロスジギンヤンマ♂ 14:15
よく通るあたりにピントを合わせ、20枚ほど撮って3枚だけ載せられるが撮れました

498
クロスジギンヤンマ♂ 14:18
ちょっと上流にも居て、今日2匹見ましたね。


498
カワトンボ♂ 15:00
体が白く粉がふき成熟したカワトンボ♂がいました。

498
カワトンボ♂ 5/1 14:46
尾が白くなりかけの若い♂。

498
カワトンボ♀ 5/1 14:38
♀は体が白くならないので成熟したのか未成熟か判らずです。
合体したカワトンボを見たいものですが、まだ会えずです。


おまけ;

498
山藤満開
庭の藤は終わりましたが、上流の方の山藤が房の下の方まで咲き綺麗でした。
藤は大きく分けてヤマフジとノダフジで、花が短いのはヤマフジ、花が長いのがノダフジで
花の長さ20cm以下がヤマフジの様です。蔓の巻き方にも違いがある様なです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.04 15:16:28
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.