5406562 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.05.23
XML
午後、裏の小川沿い散歩に行き撮ったトンボの紹介です。
今日は今季初見のトンボには会えずでしたが、

498
ミヤマカワトンボ産卵 14:17
上流の方の川で産卵しているミヤマカワトンボを見つけです。
♀が産卵しているのを♂が近くで見守っていました。

498
ミヤマカワトンボ産卵 14:17
最初は顔を水に浸けてなかったが・・・

498
ミヤマカワトンボ産卵 14:18
水中に潜って産卵を続けです。テレビで見たことはあるが、実際見たのは初めてです。

498
ミヤマカワトンボ産卵 14:19

498
ミヤマカワトンボ産卵 14:20
長いこと潜っていて、見ているこちらが息切れしてしまいそうでした。
最後まで見ずに上流の方へ行ったが、どれだけ潜っていたか計れば良かったと後で思いでした。
帰りに確認したら姿はなくでした。


498
ウスバキトンボ 13:27
下流の方の田んぼ一つに水が溜まっていて、今日もウスバキトンボが一匹飛び回って居たので、
3日目のチャレンジです。

498
ウスバキトンボ 13:54
今日はちょっとホバリングをしてくれたので、どうにか上手く撮れました。


498
シオカラトンボ合体 13:30
この田んぼにはシオカラトンボ♂が10数匹居て、♀を探して飛び回って居ました。
合体して休んでいる所を・・・

498
シオカラトンボ産卵 13:46
♀が産卵しているのを、♂が近くで見守りですが、
今日初めて見た事は、♀は3匹の♂と合体しましたね、♀が産卵を始めると近くに居た♂が♀と
合体して、♀が再度産卵を始めると違う♂が来て合体・・最後は合体して休みでした。


498
シオカラトンボ♂ 14:05
墓地の所の川に居る♂は、今日もひとりで♀が来るのを待っていました。
♀と判れて4日目程となりますね。


498
サラサヤンマ 14:33
折り返し地点の道路の所をサラサヤンマが行ったり来たりしながら餌を探していたので、
私の方へ来たところを狙って撮り・・・

498
サラサヤンマ 14:35
どうにか2枚だけ載せられるのが撮れました。


おまけ;

700
タチアオイ白
田植え時期や漁の時期を知らせるタチアオイが咲いています。
上の方はまだ蕾、咲いた位置で田植え等の時期を知らせですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.25 18:46:45
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.