5357715 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.13
XML
カテゴリ:実家
曇り時々小雨。大分市の最高27.9℃、最低23.8℃。

田植えの時期になりましたが、梅雨入りになり雨が続く様で、天気を見ての田植えとなり・・
早朝電話があり、今日田植えをすると言うので、手伝いに行きです。

498
田植え(実家) 8:15
8時前に田んぼに着くとひとつの田んぼはほぼ終わっていて・・・

498
田植え(実家) 8:31
田植え機に乗って植えているのは兄ではなく、息子が手伝っていました。
イセキに努めているので、この時期は忙しく・・・4年ぶりの手伝いでしょうか?

498
田植え(実家) 8:33
私は田植え機の苗が少なくなりと苗を渡す手伝いだけで、兄とひまわりさんは田植え機で植え
られない部分を手で植えて、三つ目の田んぼは兄が田植え機で植えました。


498
モンキアゲハ 9:12
田植えの最中、道路脇のアザミにモンキアゲハが止まり吸蜜していました。
今季初撮りなので、逃げない事を願って、手伝いに合間に撮る事が出来ました。

498
モンキアゲハ 9:12
残念なことに下の翅が千切れていましたね。
モンキアゲハを撮る度に紋が黄色いのを見た事がなく、モンシロアゲハが正しいと思いです。

実家の庭に咲いている花をふたつ・・・

498
紫陽花
赤い紫陽花が沢山咲いていました。買った時は緑の紫陽花だったそうです。


498
ヒマワリ
私が育てたのを実家に持っていきです。背丈が低めで確りしたヒマワリが咲いていたので良かったです。


498
ミミちゃん 9:45
タヌキ猫のタマちゃんが居なくなり、次に飼いはじめたミミちゃんです。
部屋飼いで外には出さず・・・窓から私を見る姿がとても可愛いですね。


帰り道、小さな港に立ち寄り鳥を探しです。

498
ミサゴ 10:46
沖合の定置網の支柱にミサゴが止まっていました。コンデジではちょっと遠すぎました。


498
ハヤブサ幼鳥
港の崖にはハヤブサが居ました、撮って見て幼鳥の様ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.15 21:24:03
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.