5403124 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.17
XML
午前曇り、午後晴れ夕方曇り。最高28.2℃、最低21.2℃。

午後、裏の小川沿い散歩に行き撮ったトンボの紹介です。
今日の散歩で初見のトンボ4種に出会い、上流の道に居たムカシヤンマ♀に出会いです。

昨日サンコウチョウを見た溜池に行ってみたが、何処かへ行ってしまいでしたが、
クロスジギンヤンマ♂、コシアキトンボ♂、イトトンボなどのトンボが生活していましたね。

498
チョウトンボ♂ 13:52
土手の草に今季初見のチョウトンボを見つけたが、飛び回った後近くに木の葉に止まってしまいです。

498
チョウトンボ♂ 14:03 
今季初見のトンボを探していたら、池を飛び回っているチョウトンボが居て土手の草に止まって
くれましたね。

498
チョウトンボ♂ 14:04
翅が輝く方向を確認してみたが、さほど変わらずでした。


498
クロイトトンボ♂♀ 14:06
池は菱が育っていて、イトトンボが連結産卵をしていました。

498
クロイトトンボ♂♀ 14:06
♂の尾先のブルー部分からクロイトトンボでしたね。今季初見。

池を飛び回っているクロスジギンヤンマ♂を狙ってみたが、上手く撮れずでした。
トンボを撮っていたらカワセミがやってきて、久しぶりにカワセミが撮れました(別に更新)。

川沿い散歩で・・・

498
ベニトンボ♀ 15:10
上流の方で、川岸の枯草にベニトンボ♀が止まって居ました。今季初見。

498
ベニトンボ♀ 15:10
一度飛んで、別の枯草に止まりです。

498
ベニトンボ♂ 15:12
近くに♂も居ましたね。今季初めて見た♂は、ちょっと下流の定位置に居ます。
今日見かけたベニトンボ♂は2匹だけでした。


498
ヤマサナエ♀ 15:24
上流の折り返し地点近くの道に居たトンボはヤマサナエ♀でしたが・・・


498
ムカシヤンマ♀ 15:28
沈下橋の先の道にはムカシヤンマが居ました。今季初見、3年ぶりですね。

498
ムカシヤンマ♀ 15:28
近づきながら撮り、正面の方から撮りたかったが逃げられてしまいです。
尾の太さから♀の様ですね。


498
ダビドサナエ♂ 15:33
川沿いの女竹が育て居る所にはグンバイトンボは沢山居て、久しぶりにダビドサナエを見ました。
まだ生まれている様ですね。小さい蟻と睨めっこ。


498
ウラナミジャノメ 13:43
裏の斜面の竹林に居たウラナミジャノメです。散歩では初見です。
沢山居たヒメウラナミジャノメは見かけなくなりました、世代交代の時期なのでしょうか?


498
ネムノキ花 
溜池の所にあるネムノキは花が沢山咲いて、散った花もありました。

498
ネムノキ花
川沿いの上流の方にあるネムノキは花が咲き始めていました。
ネムノキの花が咲くと蓮の花の季節でもありですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.19 09:35:56
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.