5405973 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.07.31
XML
午後の一番暑い時間帯に、裏の小川沿いの散歩に行きです。往復3km程。
今季初見のトンボや蝶を探しながら・・・

498
ゴイシシジミ 14:58
折り返し地点の所で今季初見のゴイシシジミを見つけです。

498
ゴイシシジミ​ 15:00
竹のアブラムシを好んで食べる蝶なので、直ぐにゴイシシジミと判りでした。


498
キタテハ​ 14:50
山際に草に居たヒョウ模様の蝶です。

498
キタテハ 14:50
ウラギンヒョウモンではとカメラを向けたが、キタテハでしたね。


498
ヒメジャノメ​ 15:21
日陰を好むジャノメチョウのヒメジャノメです。


498
オオチャバネセセリ 15:50
墓地の所で、竹林の土手際に咲いているアキノタムラソウにセセリが吸蜜していました。

498
オオチャバネセセリ​ 15:50
翅の斑点模様からオオチャバネセセリでしたね。斑点模様の並び方でイチモンジセセリでないは
判りですが、チャバネセセリにも似ているので確認してみたりでした。


498
ジャコウアゲハ 15:53
墓地の竹林の暗い所で休んでいた黒いアゲハチョウです。

498
ジャコウアゲハ​ 15:54
今季初見のオナガアゲハではと思い撮ったが、下の翅に赤い模様がなくジャコウアゲハでしたね。
ただ、♀は翅が白く、翅が黒いので♂の様ですが、体や翅の模様は赤くないですね?


498
オニユリ
そろそろオニユリの掘ろう思っていたが、今日見たら誰かに先を越されて掘られていました。
イノシシではなく人間です。


498
ノリウツギ
今、川岸に育っているノリウツギが咲いていました。そういえば畑の所のクサギも咲いていますね。


498
センニンソウ
上流の方の道を歩いているとセンニンソウの甘い香りがしてくる様になりましたね。


午前、銀行近くの道路脇に咲いていた花・・・

498
フヨウ
ムクゲはダイブ前から咲いているが、フヨウが咲き始めましたね。

498
フヨウ
蕾と一輪の花。フヨウも色んな種類がありますね。アメリカフヨウ、酔芙蓉・・・


498
モミジアオイ
直ぐ近くに真っ赤な花びらが風車の様なフヨウ?が咲いていました。

498
モミジアオイ
フヨウではなくアオイの名のモミジアオイでした。
フヨウもモミジアオイもアオイ科でしたね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.01 22:41:31
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.