5406573 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.08.22
XML
午後、裏の小川沿いの散歩に行き撮ったトンボの紹介です。
チョウトンボが居る山間の溜池には行かず、川沿いを歩いていると、ツマグロヒョウモン♀が
変な感じで飛んでいて・・・見るとシオカラトンボに捕まっていました。

498
蝶を食うシオカラトンボ♂ 13:42
普通のトンボはハエや蚊などを捕まえて食べるが、シオカラトンボは獰猛でトンボや蝶なども
捕まえて食べますね。

498
蝶を食うシオカラトンボ♂ 13:43
川に育っている草に止まりゆっくりツマグロヒョウモン♀を食べ始めです。

498
蝶を食うシオカラトンボ♂​ 13:44
共食いをしているのは何度か見た事があるが、蝶を捕まえて食べているのは初めて見る様なです。

498
ウスバキトンボを食うシオカラトンボ​ 8/16 7:49
6日程前、畑の野菜に水遣りをしていたら、シオカラトンボがウスバキトンボを捕まえて食べて
いましたね。シオカラトンボは見かけによらず獰猛なトンボですね。


498
ミヤマアカネ♂​ 14:23
上流の方で見かけたミヤマアカネ♂です。尾も赤くなりダイブ成熟してきました。

498
ミヤマアカネ♀ 14:24
近くに成熟が近い♀も居ました。♀は生まれた時から色の変化はほとんどなくです。


498
ベニトンボ♂ 14:32
今日の散歩で、ベニトンボ♂は3匹見かけです。

498
ベニトンボ♂​ 14:32
綺麗なトンボなので、また撮りました。


498
コオニヤンマ♂ 14:28
ダイブ前はよく見かけていたコオニヤンマ、久しぶりに♂を一匹だけ見かけです。

庭で・・・

498
シラホシハナムグリ​ 8/21 11:53
庭に現れるコガネムシ、鉢に卵を産みつけて花などの根を食べつくし枯らしてしまうので、
たまに捕まえです。飛んでいるのを汗で濡れたタオルでたたき落としです。

498
シラホシハナムグリ 8/21 12:00
翅を出したまま死んでしまいです。翅を出した姿は飛んでいる時だけなので写真を撮りました。
ちょっと大きいのでカナブンと思いましたが、ハナムグリでした。
カナブンもハナムグリもコガネムシ科で、コガネムシ科には沢山の種類が居ますね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.23 16:02:37
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.