5405129 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.09.20
XML
カテゴリ:実家
午前は晴れ、午後から雲が広がりです。最高26.7℃、最低18.1℃。
朝が涼しくなり、エアコンを使わずにすむ様になりました。

早朝、妻と実家へスナップエンドウの種まきの手伝いに行って来ました。

498
スナップエンドウ種まき
マルチの穴に種を2個・3個と交互に置いて、指ひと関節分押し込み、後から土をかけです。
義姉さん、ひまわりさん、妻が蒔いた後、私が土を被せです。

498
ビニールハウス修理
デコポンを植えているハウスも台風10号でビニールが破れた所があり、新しいビニールに
張り替えです。屋根の部分を張り替え、奥の方の破れている個所にビニールをはがしでした。


498
デコポン

498
デコポン
ハウスの中のデコポン、ダイブ大きく育っていました。
ちょっと前に消毒したようです。


498
アイスにヤクシマルリシジミが​ 9:56
手伝いを終えて、アイスを食べていたら小さなシジミチョウがアイスに止まり食べです。
ヤマトシジミと思って撮ったが、目が黒く、斑点模様からヤクシマルリシジミでしたね。

498
ヤクシマルリシジミが指に​ 9:56
私の周囲を飛び回り、次は親指の爪に止まりました?

498
ヤクシマルリシジミが指 9:56
直ぐに逃げると思ったが、爪の上が気に入った様で、なかなか飛び立たず・・・
左の翅は途中で歪んでいましたね。
逆光なので順光になる様に腕を動かすも止まったまま・・・

498
ヤクシマルリシジミが指​ 9:58
アイスを食べてしまっても、止まっていました??
手伝いで汗をかいたので、私の汗の匂いが気に入ったのでしょう??初めて経験です。


498
ナミアゲハ♂♀&ジニア​ 10:04
庭先のジニアが沢山咲いている所にはナミアゲハ(アゲハチョウ)が10数匹吸蜜に来ていました。
色は黄色いのが♀で、♂♀が並んで吸蜜している所。

498
​​ナミアゲハ♂♀&ジニア 10:04
そこへ別の♂が来て、3匹が一緒に食事です。

498
ナミアゲハ♂♀&ジニア​ 10:04
♀にアタックはせず、恋より食事の時間の様です。


498
アヒル達​ 10:24
帰り道、港横の小川にアヒル達を撮りです。
丁度満潮で、塩が小川の方まで来ていて、アヒル達は奥の影だ休んで居ました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.21 17:56:19
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.