5405343 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.10.13
XML
午後、裏の小川沿いの散歩に行き撮った蝶と蛾の紹介です。
今、日陰の小川に育っている数珠玉やカヤでクロコノマチョウが生まれています。

498
クロコノマチョウ誕生 13:04
借りている畑の所の小川に育っている数珠玉に生まれて間もないクロコノマチョウがぶら下がっ
ていました。右下に蛹の抜け殻があります。
去年はここで沢山のクロコノマチョウが生まれたが今年は少なく。草刈りがされる場所なので、
蛹が沢山あれば持ち帰って羽化させるが、持ち帰る蛹は無くです。

498
クロコノマチョウ誕生​ 13:22
上流の日陰のカヤが育っている所には、沢山のクロコノマチョウの蛹があり、もう半分程は
羽化してしまった空ですが、

498
クロコノマチョウ誕生​ 13:23
生まれたばかりのクロコノマチョウが1匹いるのを見つけました。翅をちょっとだけ広げ。

498
クロコノマチョウ誕生 14:39
帰りに見ると空の蛹から離れてぶら下がっていました。

498
クロコノマチョウ蛹​ 13:26
空でない蛹はまだ10個ほどありましたね。

背高泡立ち草があちこちで咲き出しましたね。
泡立ち草の花と蝶を撮ろうと花を眺めるが、

498
イシガケチョウ 14:16
花に居たのはイシガケチョウだけでした。

498
イシガケチョウ 14:17
近くにツマグロキチョウ♂が居たが、花より♀を探しに飛んで行きでした。


498
ホタルガ​ 14:51
山際の日陰の葉で休んでいたホタルガに出会いです。今季初見の様なです。

おまけ;

498
フユイチゴ
山際に育っているフユイチゴに赤い実が生っていました。もう冬?

498
フユイチゴ
墓地の所の山際には沢山の実を付けたフユイチゴがありました。
ひとつ食べたら、まだ酸っぱかったですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.15 13:33:58
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.