大分金太郎の花鳥蝶月

2020.10.26
カテゴリ:釣り
津久見の港へ今季初のアオリイカ釣りに、Y氏と行って来ました。
潮は長潮。干潮9:23(59cm)、満潮16:48(177cm)。月齢9.1。日没17:28。​津久見潮見表
港に11時頃着くとこの港で会う常連客が3人とジギングをしている釣り人がひとり・・・
奥へ入り、釣りをする事にしました。

津久見の海
先ずは、泳がせ釣りに使う餌の小アジを釣りです。
湾内で餌にはちょっと小さいアジは釣れて・・・

ウマズラハギ​ 14:19
小アジを釣って居る時に釣れた20cm程のウマズラハギです。
Y氏は23cm程のカワハギを釣りました。他にコッパグロなどが釣れでした。

アオリイカ​ 16:59
16時半頃からアオリイカ釣りを始め・・・Y氏が250gのアオリイカを釣りです。
私には日没になっても釣れず・・・

アオリイカ
暗くなってから小さい(250g、200g)の2杯が釣れました。
Yは200~300gを3杯釣りでした。常連客も小さいのを1~2杯でしたね。

アジなど
アオリイカの当たりがないので、夜もアジ釣りをして・・・
19時頃から良型(20~23cm)のアジが釣れ始め、20時まで釣りをして25匹程を
釣りました。餌に釣った小アジ30匹程も持ち帰りです。
他に夜釣ったサバ2匹、日中釣ったコッパグロ2匹も。

アオリイカ初釣り、期待したがアオリイカは小さく、港にはまだ数が少なくでしたね。

最終更新日  2020.10.30 08:32:19

Re:津久見へ今季初のアオリイカ釣りに行き、小2杯。良型アジ25匹、ウマズラハギ1匹など。(10/26)   nik-o さん
狙いの物は釣れなかったでしょうが、のんびりと釣り、良いですね~~。いつもうらやましいです。 (2020.10.29 13:44:22)

Re:津久見へ今季初のアオリイカ釣りに行き、小2杯。良型アジ25匹、ウマズラハギ1匹など。(10/26)   yokko さん
アオリイカ釣りのシーズン到来ですね。釣れて良かったですね。アジの釣果もあり、前回の釣行のリベンジが出来たようですね。 (2020.10.29 22:27:11)

nik-oさんへ   大分金太郎 さん
今季初めてアオリイカ、アオリイは今一でしたが、楽しい釣りができました。
(2020.11.02 11:47:56)

yokkoさんへ   大分金太郎 さん
お元気そうで安心しました。
アオリイカ釣りのシーズンになりました。まだ小さい様ですが、港で会えるのを楽しみにしています。
(2020.11.02 12:40:05)